平井堅「ノンフィクション 」のこと

平井堅 / ノンフィクション (Single)

自分は何かにつけ音楽に驚きを求めがちなため、立ち位置としてオーセンティックな感じのミュージシャンはどうしても後回しになってしまいます。
それでも、ゆずの北川悠仁の恐ろしいほどの多才さ、引き出しの多さには敬服の念しかありませんし、スキマスイッチは2009年の「ゴールデンタイムラバー」で「何食ったらあんなAメロ思い付けるのか」的に度肝を抜かれたり、やっぱり無視はできない感じで。

そして平井堅。時々おかしな曲やMV作ったり、ただの歌がうまい人というイメージではありませんでしたが、それでもこの曲はこれまでの彼のイメージを全部吹っ飛ばされるくらいの衝撃を受けました。
とはいえ、多分過去からの彼のファンであればそれなりに連続したイメージで受け止められる曲のはず。突出して何か違うというわけでもなく、「どう違うんだ」ということは大変に説明しにくいのですが、でも少なくともここまで強烈に「凄み」を放つ曲がオリコンのベストテンに入ったという記憶、ここ数年ありません。

普段の彼の楽曲より生々しく録音された楽器群、客観的な違いは多分それだけ。そして自殺で亡くなった友人を思って作った曲という前情報。
友人とか親族の死についてを曲にしてそれをシングルにして売って飯の種にするという芸能界の残酷さというか異常さには、もし僕がそういう世界にいたら耐えられそうにないのですが、でもそういう曲だと知ってこの曲すげえわと思っている自分も恐らく本当はさして差異なく異常で、というかそういうおかしな気持ちの共有こそが「いい曲」とか「いい歌詞」だけではない楽曲の評価の源なのかもしれない、と、ここまで書いたもののだんだん何を言っているのか自分でもよくわからなくなってきたので終了。