2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タワーレコードで売っているグッズのこと

昨日はモリッシーさん(57)@渋谷オーチャードホールでした。 いろいろ書きたいのですが、10/2まで日本ツアーは続くのでその後に。とりあえず、私が知っている限りのモリッシーさん(57)通りだったのでとても安心しました。 金曜土曜はいとうせいこうフェ…

アリオ開発中止方針のタワレコへの影響のこと

セブン、アリオ開発中止へこれの何が問題かというと、タワーレコードがヤバいという一点に尽きます。 以前にも申しましたが、流通業のいろんな再編により、現在タワレコはセブン&アイグループ、HMVはローソングループの傘下となっております。そしてローソ…

NHK朝ドラの主題歌に大御所が集っていること

次期NHKの朝ドラのオープニングがMr.Childrenだと聞いた時、宇多田に続き「遂にラスボス出てきた」感がハンパなかったわけですが。でも現状を普通に考えれば、確実に民放のドラマより数字が取れて、かつ帯番組なのでその浸透力もハンパない。以前月9に入って…

Johnny Foreigner@o-nestのライブのこと

昨日も東京ドームではなく、そこから南西へ約6kmの渋谷、o-nestでJohnny Foreignerの来日公演。 UKのバンドなのにUS馬鹿オルタナの系譜を色濃く継ぎ、ニューアルバムのタイトルは日本語から来ているものの、Death Cab For Cutieの最新アルバムのそれと比べる…

東京FMホールのアイドルイベントのこと

本日は東京ドームではなく、そこから南西へ約2.5kmの半蔵門、東京FMホールのアイドルイベント。 sora tob sakana→amiinA→あヴぁんだんど→フィロソフィーのダンスと、観たいやつ気になってるやつしか出ないので。パンダみっく(Opening Act) 初見。知らんな…

TAMTAM「newpoesy」のこと

TAMTAM / newpoesy (Album)これ大好きだ。 2年前の前作は、それ以前は一介のダブバンドだったところから一気に飛躍を遂げ「ダブに従うのではなくダブを従えた音」だと思うレベルだったのですが、従うものがなくなって先はそりゃもうさらに自由にしかならない…

広島カープ優勝記念ライブの値付けのこと

1か月ほど前にチケット転売防止を求める共同声明について書きました。ここで「目指すところは『適正な価格で取引できて安全性の高いリセール流通の整備を行う』ということ」と書きました。「安価」「定価」ではなく「適正な価格」としたのは、それなりに高騰…

本業以外でのお金の稼ぎ方のこと

タワーレコードはその業態の多様化を進めていて、最近は店内のかなりの幅を取ってロゴ入りのグッズやらヘッドフォンやらレコードプレイヤーやらアパレルやらの「非音楽パッケージ商品」以外の扱いに力を入れてるわけですが、飲食業にも手を出して渋谷タワレ…

四谷OUTBREAKと渋谷WWWと渋谷WWW Xでのライブのこと

金土日とライブ3連発。9日(金)は四谷OUTBREAK。P.O.P.はいつも最高。渋さ知らズをバックに畑中葉子が登場し「後ろから前から」。最高。そして今日本で一番合理的ではないエネルギーの使い方をするバンドと言って過言ではないでしょう、野獣のリリアン。見…

海外のCDの入荷が遅れ気味なこと

テレビのワイドショーや民放ニュースの芸能コーナーで、話題の芸能人のブログを絵文字のニュアンスまで含め感情を込めて朗読する係の人の心情を慮ってみる。===で、先日9/2にThe Divine ComedyとThe Wedding Presentの新譜が出ると言いましたが、先日奮っ…

映画「不思議惑星キン・ザ・ザ」のこと

CDはアホみたいに買うものの、最近は歳食って多方面にアンテナ張るのもしんどくなってきて、映画の方は年に3-4本程度にまで落ち込んでいたのですが(で、そのうち1本が「あっちゃん」だったり)、この1か月ちょっとで3本も観ていて少し頑張っている。「ズー…

NMB48の薮下柊ちゃんのこと

友人から「NMB48に頭おかしいのが1人いる」と教えてもらったのが2か月ほど前。今回遂にその件で紙媒体にまで登場してきましたので乗っかります。 NMB48チームBIIの薮下柊(やぶしたしゅう)ちゃん。NMB48のブログはメンバー全員がひとつのブログを共有する形…

サニーデイ・サービス「Dance To You」のこと

サニーデイ・サービス / Dance To You (Album)今から観念的なことを書くよ。普段は売り上げがどうだキャパがどうだ言ってても中高生の頃にロッキンオンとか読んでたおっさんは所詮こうなんだよ。6月にCD3枚まとめてこういう文章を書きました。そして今回のサ…