2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アイドルと代理店と海外のこと

9月2日にThe Divine ComedyとThe Wedding Presentのニューアルバムが出るよ! 秋元康、完全にAKB48に飽きた模様「もう、秋元の口から名前すら出ない」記事内容の正誤はわりあいどうでもよくて、でも欅坂46にすげえ力入ってることは傍から眺めててもわかる。 …

ワールド・ハピネス2016のこと

今日はWORLD HAPPINESS行ってきたんですよ。 雨が降りそうでなかなか降らなくて、途中で多少は降ったものの大したことなくてまあまあ快適に。柴田聡子は同じラインに大森靖子がいたらそりゃ厳しいだろうなと思い、AFTER SCHOOL HANGOUTはもう本当におっさん…

amiinA「Atlas」のこと

amiinA / Atlas (Single)オタクもサブカルもみんな大歓喜のド名曲「canvas」がリリースされたのは2015年5月。 それ以降しばらく活動していましたが、今年に入って2人組なのに1人脱退し、2人の名前の組み合わせでもって付けたグループ名ゆえニッチもサッチも…

チケット転売防止を求める共同声明のこと

チケット転売防止を求める共同声明の件。およそのところに異論はなく、とりあえず一覧を眺める。 事務所的には大きなところでスターダスト、マーヴェリックあたりがいない。AKB関連もいない。レコード会社ではキングレコード所属がいない、ユニバーサル所属…

サマーソニック2016のこと(2)

サマソニ2日目の感想。ゴールデンボンバー: 4人がスーツで決めて入場してくるなり「夏ですね。夏にふさわしい曲を」と言っていきなりT.M.Revolution「HOT LIMIT」のカバー開始、衣装も早脱ぎでHOT LIMIT衣装(但し大部分は黒いガムテープで雑に)3人&樽美…

サマーソニック2016のこと(1)

きっちり2日分書き切ろうとしたら時間が無くなったっていうか、お酒飲みながら書いてたらへべれけになってきたので今日は1日目だけ。あゆみくりかまき 武道館に向けてその設定ではキツいと判断したか、「3頭の熊であるという設定」を一旦封印し、現在は人と…

サマーソニック2016のこと(サマリ)

サマソニ行ってきた。詳細は後日。とりあえず1行程度で観たヤツを。■1日目 あゆみくりかまき:脱「熊という設定」後初。白い衣装可愛い。が、生バンドで相当ガチ。好き。 Black Honey:女子ヴォーカルの劣化版Suedeという感じか。 Digitalism:EDM隆盛以降、…

謎のアイドルフェスのこと

地味に淡路島を超える糞アイドルフェスが開催されていた。 あまり大きな話題にならなかったのは、要するに人がいなさ過ぎてツイートすらまとまった数にならなかったためと思われます。 これは無理だ。もし現場にいたら確実に心が折れる。淡路島は出演したア…

SMAPとアイドルグループの解散のこと

「メンバーの中で一番悪いのは誰か」みたいな記事が氾濫してますけど、SMAPメンバーは誰も悪くないですよ。 これは組織マネージメントの完全な失敗であって幹部社員の業務上の問題。そもそもの原因が幹部レベル同士の軋轢によって生じていたものであれば、そ…

SMAPと他のジャニーズグループの活動終了のこと

SMAPの件の一連の報道・弄られ方を見るに、巨人の賭博疑惑の報道の件と被るのです。 かつては圧倒的な人気を誇り、もし今もそのままであったならその人気を盾に報道を封殺することもできたかもしれないのに、コンテンツとしての相対的な求心力の弱体化により…

MARQUEE BEACH CLUBとBABAGANOUJのこと

男女ツインヴォーカル大好きなんですよ。 たぶん中学生の頃にBarbee Boys聴いたせいだと思うんですけど、もう男女ツインヴォーカルってだけで評価2割増しなレベルで。で、最近タワレコ行って面出しで陳列されてるのを試聴機で聴いてうっかり買った男女ツイン…

新星堂の状況が何となくまずいこと

新星堂 閉店のお知らせ続いて次は新星堂の話です。8月末に一挙4店舗閉店。そのうち3店舗は2015年にオープンさせた店舗。 一時、本当に大変にヤバげな感じになっていたのですが、WonderGOOを経営するワンダー・コーポレーションの傘下に入ってからは、本社が…

蔦屋書店とHMV & BOOKS TOKYOのこと

蔦屋書店が中目黒に2016年秋オープン代官山の蔦屋書店くらい居心地の悪い場所、そうもないと思っている口です。 よくあるじゃないですか、「コーヒーが好きなのでもスタバが好きなのでもなく、スタバにいる自分が好きなだけなんじゃねえの」とか、「音楽が好…

川島海荷とレプロとユルリラポとプラチナムのこと

川島海荷『ZIP!』新総合司会に決定 “朝の顔”「頑張ります」OK、全て理解した。 9nineとしてはアイドルオタからの視線は後輩ベイビーレイズに持っていかれて伸びしろも微妙、女優としては「レプロ若手のエース」の座を能年に持っていかれて彼女がいなくなった…

ファッション誌モデルのCDデビューのこと

女性モデルがシンガーもやる事例って昔からぼちぼちあったような気もするけど、思い出せる最古がChocolat、今に至る流れの先鞭をつけたのは木村カエラとその後を追うようにしてデビューした土屋アンナってことでいいのだろうか。 今もってぞろぞろ出てくるこ…