1/10はBABYMETAL@さいたまスーパーアリーナ。
可動アリーナはフルサイズではなかったものの、過去最高の動員2万人。ワンマンは武道館以降ひととおり観ていますが、その中では一番よかったんじゃないでしょうか。新曲2曲が素晴らしくいい働き。ライブ全体の流れが変わった感。
そして誰もドレスコードとか言ってないのに2万人の9割以上が黒。まあ物販で売ってる着るものが全て黒なのでそうなりがちなのですが、それにつけてもBABYMETALの物販はいつも異常。来場者の物販への参加率が異様に高い。今回は1アイテムにつき1人1点までの制限がかかっていたので、ひとり単価はこれまでよりも下がっているでしょうけれど、でもここがアミューズの総本山。むしろ。
あと、今後彼女たちにとっての喫緊の課題は、MOAちゃんの身体的成長著しく、身長がSUちゃんをいずれ追い抜いてしまうのではないか、という懸念。このままだとこれまで完全に基本フォーマットになっていたビジュアルバランスが崩れてしまう。それはいかん。
-
- -
2014年、カバー曲でよかったのは洋楽では南米系のバンドによるTalking Headsのトリビュート・アルバム。日本では結局つりビットになってしまうのか。あー、宇多田のカバーアルバムはよかった。
Talking Headsのトリビュートアルバムはこちらからフルで聴けます。
http://www.soundsandcolours.com/articles/chile/exclusive-sin-mucho-sentido-a-latino-tribute-to-talking-heads/
以下、2014の10枚には入らなかったもののよかったので、ここで今までに紹介してなかったのを適当に列挙。