2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ「未成年」の頃には、遠野凪子がこんな人生かけたコントかます人になるなんて思いもしなかったんだ。 - トマパイの「ジングルガール上位時代」を聴いていて、ああ、もうこの歌詞は死語に近付いているのだなと思ったのですが。 新着メール ひと駅ごとに…

週末は京都・兵庫の北部を中心に地方都市巡り。 撮れた写真の中で一番かっこよかったのはこれでした。福知山市にて。 - 戦後のR&Bやソウルの歴史を生き様として体現するボビー・ウーマックが他界自分にとっての一番のBobby Womackの思い出は、80年代半ばにブ…

児童ポルノの単純所持禁止、レコードジャケットも美術とかと同様に「芸術文化」枠で処罰の対象外になるという話もあるようなのですが、じゃあThe Scorpionsは芸術文化なのかと問われれば、あんまり胸を張って肯定できる自信がない。 - 3DSのすれ違いで、大人…

声優MAKOが結婚&出産を報告!「かみちゅ!」一橋ゆりえ役など彼女や飯田里穂の事例を見るに、「声優になるための近道は、専門学校に入るのではなくまず売れないアイドルになること」というメソッドがまだ有効であるようなのですが、かなり前に言った「イケ…

中古レコードショップ「HMV record shop 渋谷」が8月オープン、品揃えは約8万点他の文字だけサイトで情報を知り、渋谷BEAMのレコファンが20万枚在庫なので8万枚つうことは床面積的にあれの半分弱くらい。出店は宇田川か神南のあたりだろうし、そこらで空いて…

ヴィレッジ・ヴァンガード、京都・北山店は7/13閉店。福岡・大名店は8/17閉店。各都市の中でも文化的というかお洒落度高めの、これまで取ってきたイメージ戦略としては相当に重要そうな地域にある路面店を相次いで閉じるというのは、ヴィレッジ・ヴァンガー…

ひとネタ繰りたいところですが、土曜日は念願の生美輪明宏先生の「愛の讃歌」、本日日曜は奇妙礼太郎の天才バンドのライブで、当然その後はお酒が入ることになるため、真っ当なネタ無理。美輪先生の「愛の讃歌」は、話の流れとしては比較的忠実にエディット…

レキシ武道館“ハニワの日”ライブ、チケット好評で立見席も武道館、指定席はほぼ完売の模様。2012/05:LIQUIDROOM(2都市2公演) 2012/12:赤坂BLITZ+LIQUIDROOM(5都市6公演) 2013/07:Zepp Tokyo(2都市2公演) 2013/12:新木場Studio Coast×2days(8都市…

「ハイレゾ音源」の局所的な盛り上がりは、単価の高いハードを売りたいメーカーと大手との差別化を図ろうと必死な配信サイトの鼻息ばかり聞こえてきて、何か萎える。ーーーーー15年前に戻って「無罪モラトリアム」の頃の椎名林檎の熱狂的ファンに「彼女は将…

「アイドル」とは女の子そのものを指すのではなく、そうあろうとする意志のことを指すのです。 前にそう書いたけど、AKB48グループの子たちがそういう意味ではやっぱり最も「アイドル」たろうとしているのではないかとは思うのです。こんな明確に順位付けさ…

AKB48 37thシングル選抜総選挙 開票結果以下、宮崎美穂がこれまでにたどってきた道のり。総選挙実施前:7曲連続選抜入り 第1回総選挙:18位 第2回総選挙:21位 第3回総選挙:27位 第4回総選挙:38位 第5回総選挙:64位圏外 第6回総選挙:78位今回何で順位発…

こんなサイトやっといてナンですが、ここんとこ再発盤以外の80年代UKものをほとんど聴いておらず、さっきふと聴きたいと思って80年代UK屈指の名曲、Danny Wilsonの"Mary's Prayer"を聴いたらやっぱり名曲すぎて倒れそう。 それまでNew Wave白人音楽ど真ん中…

忘れらんねえよ柴田の童貞偽装にBiSプー・ルイがお怒りここまでゲスなプロモーションをこれまで見たことがない。 忘れらんねえよは、井乃頭蓄音団とのツーマンライブの時「最高! 松尾最高!」とかフロアで一番騒いでいたのが柴田だったので嫌いになれるはず…