「アイドル」とは女の子そのものを指すのではなく、そうあろうとする意志のことを指すのです。
にそう書いたけど、AKB48グループの子たちがそういう意味ではやっぱり最も「アイドル」たろうとしているのではないかとは思うのです。こんな明確に順位付けされてしまう環境、こんなシビアな状況下で活動していくには相当な覚悟が必要で。
そんな中で、そういう意志を明確に行動に反映している子は間違いなくアイドルの中のアイドルであり、それをきちんと認識して掬い上げている人たちも、やっぱりきちんとアイドルオタであるわけです。

    • -

土曜は渋谷O-nestでROTH BART BARON。
ここまでサウンドスケープのダイナミズムを重視しているバンドは日本では稀有なわけで、ニューアルバムも大変に素晴らしく、それでもキャパ250の箱で1週間前にチケット取れちゃうという状況。
ので、きっとレコーディング重視型のバンドなんだろうと思いつつ、まあ一度観ておくのもいいじゃないかレベルの気持ちで行ったたらとんでもなかった。何このすげえ音。完全ライブバンドじゃないか。
正式メンバーはVo&GとDrの2名、それにキーボードとトランペットとトロンボーンのベースレス5人編成。これで出てくる音の厚み、膨らみハンパねえ。とてつもなく豊かな音楽。
シーケンスやシンセで出さざるを得なかった音を生で出せていたらもっとすごいことになってただろうと思う一方、札幌・仙台・大阪・名古屋・京都・東京のツアー、この5人というのが精一杯だということも痛いほどわかるわけで。
もし俺がお金持ちだったら管弦フルメンバーでホールクラスのツアーをやらせたい。いや、実際それくらい届いてもいい音なんですよ、これ。東京で200人聴いて満足して終わりにするレベルじゃねえよ。