ヴィレッジ・ヴァンガード京都・北山店は7/13閉店。福岡・大名店は8/17閉店。各都市の中でも文化的というかお洒落度高めの、これまで取ってきたイメージ戦略としては相当に重要そうな地域にある路面店を相次いで閉じるというのは、ヴィレッジ・ヴァンガードという企業の内部で何らかの大きな方針転換が示されたということかもしれません。

    • -

ASKA3度目逮捕でファンクラブ停止

ファンクラブは2009年の活動無期限休止以降もしぶとく継続、会報を表1がASKAで表4がCHAGEという創刊当時の週刊アスキーのようなしつらえにしたりして生き残っていたのですが、2013年にその夏の復活ライブ優先予約を謳って改めて大々的に会員募集。しかし結局そのライブはASKAの体調不良という理由で流れ、2013年後半の会報はもうCHAGEのソロ会報状態になり、そのまま今回これでございます故、改めて入会したファンにとってはもう本物の地獄絵図でございます。
ていうか、同僚の女の子にまさにそういう子がいまして、2013年4月の飲み会の席で「どうしてもライブ観たいからファンクラブ入っちゃいました!」と嬉しそうに話してくれたのですが、ライブの中止が決定して以降今回の件に至るまで一切その話を振ることができないでいます。いっそこの話は彼女の前では金輪際やめよう。それが優しさ。