2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

川本真琴「新しい友達」のこと

川本真琴のニューアルバム「新しい友達」を買ってきました。ソニーというレーベルは、きちんと売ってくれることが多いのですが、売るために無茶することが他のレーベルより多めです。 元々自作曲を歌っていた人に無理くり他人曲をあてがってみたり、バンドに…

@JAM EXPO 2019のこと

で、土日は横浜アリーナの@JAM EXPOに行っておりました。とりあえずここもVIVA LA ROCKと同様、「今の空気」を確認する場として。それならTIF行けよって話なんですけど、暑いし遠いし並ぶし、おっさんには無理なんですよ。@JAM EXPOは全部横浜アリーナ内でま…

ナタリーの「“応援ソング”のルーツと変遷を探る」の補足とかのこと

@JAM EXPOの話をしようと思っていたのですが、公開されたのでこっちの件を先に。再び音楽ナタリーで原稿書かせてもらいました。“応援ソング”のルーツと変遷を探る桜ソングの時はブログでもある程度情報固めていましたし、言うても歌詞やタイトルをキーにして…

NOCTURNAL BLOODLUSTのこと

NOCTURNAL BLOODLUSTというバンドがいるんですよ。 2016年のVisual Japan Summitで彼らを観て、ラウド系ベースの死ぬほどガッキガキのヘビーな音に痺れたのですが、他人に彼らを伝えるとき「半裸で血まみれのマッチョが口でいろんな変わった音を出すバンド」…

ナンバーガール@日比谷野音のライブのこと

昨晩はライジング組の皆様には大変申し訳ないのですが、ナンバーガール@日比谷野音。しかもBエリア1桁。幸運を相当使い込みました。とりあえず会場入ったら売店で酒を買って飲む。向井秀徳関連のライブにはシラフでは臨まないというのが私なりの礼儀です。 …

SOMMER SONIC 2019のこと

今年のサマソニは1日目のチケットしか取れなかったのでそれで行ってきました。 実は先週ずっと体調絶不調で、精を付けようと無理くりお昼に肉と米を食ったら、消化に全エネルギー持ってかれる感じになって午後全く使い物にならないとか。 今週に入って多少マ…

オリコンチャートを改めて眺めてみたこと

ハロプロのBEYOOOOONDSが、デビューシングルでオリコンチャートの1位になったという報を聞き、最近ちゃんと見ていなかったこともあって久々にまじまじとオリコンチャートを眺めてみました。ジャニーズとかAKBとかあからさまに強いのはいない週ですが、合算チ…

玉光堂がここに来て微妙に積極的なこと

山梨県甲府市の駅ビルに入っていた新星堂が7/28に閉店。ただ珍しく閉店時に「次もCD店が入ります」との旨がアナウンスされていました。どの店が入るのだろう、タワー・HMV・山野楽器はありえない、BIGは現在新星堂と同じRIZAPグループなのでそういう形で入る…

ポップしなないで「禁じられてはいない遊び」のこと

The White Stripesを初めて聴いた時はそりゃビビったもんです。何この異常に生々しいの。 で、この音は完全にギターとドラムと歌しか鳴ってない、ということを理解して何となく腑に落ちました。パーツが少ない分それぞれの音はその曲での存在感を増し、メロ…

BAROQUE「PUER ET PUELLA」のこと

8月6日、大阪ZEAL LINKも閉店し、ZEAL LINKという屋号が姿を消しました。 ヴィジュアル系のバンド、いいバンドは今もいますし、新人バンドも出てきています。が、なかなか「元々ヴィジュアル系好き」なコミュニティの外に出ていけるようなバンドがいない、と…

明大前駅のビルボードのこと

京王線の明大前駅の改札を出たところにビルボード広告があるんですよ。 そこはいつ見てもだいたい新しいCDのリリース告知が掲示されていたんです。 こんな感じで。 それが先日降りた際に見たらこうなってました。聞けば随分このままだそうで。 こういう形の…

TSUTAYAの上半期の動向をまとめてみること

半年ごとくらいでTSUTAYAの状況を総括していこうと思っていたのですが、気が付いたらもう8月でした。 なので、今年の7月までの閉まりっぷりをとりあえず羅列。01/06 TSUTAYA 幸手店(埼玉県幸手市) 01/06 TSUTAYA 上尾原市店(埼玉県上尾市) 01/14 TSUTAYA…