2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

90年代初頭のUKバンドのこと

もう忘れてしまったかもしれない90年代のアーティスト50組段ボール開けるのが面倒なので正確ではないけれど、CD購入した記憶があるのが35バンドありました。そういう生き方してきたんです。許してください。 でも、この時代で自分が特に思い入れあるバンドを…

バスブラ☆カンパニーのこと

EXILE TRIBEというかLDH全体から感じられるノリ、間違いなく体育会系ではあるんだけど何かちょっともう少し近いのがあるんじゃないかと考えていたところ、町の青年団とか消防団の方が近いんじゃないかと思ったり、概ねそれとイコールではあるとは思うけど、…

日本三大「本名っぽい呼び名とあだ名っぽい呼び名によるコンビ」のこと

日本三大「本名っぽい呼び名とあだ名っぽい呼び名によるコンビ」 1.チャゲ&飛鳥 2.タッキー&翼 3.ヒロシ&キーボー

sora tob sakana「sora tob sakana」のこと

sora tob sakana / sora tob sakana (Album)で、アルバムですよ。 楽曲派サブカル糞親父として、これまでアイドルグループのアルバム何枚か推してきました。初期のももクロ好きです。Negicco好きです。校庭カメラガール好きです。ゆるめるモ!のこの間のアル…

劇団鹿殺しとsora tob sakanaのこと

フジロックは諦めた。特に金曜日のグリーンのラスト2発、PAの性能限界を試すがごとき並びにはすごく心惹かれたのだけど、サラリーマンだから。 代わりに22日の晩は劇団鹿殺しの公演、23日はsora tob sakanaのワンマンを観に行く。劇団鹿殺し@池袋サンシャイ…

生駒ちゃんが歌う「サイレント・マジョリティー」とかのこと

まとまり切らないことをいくつか。1. この間の月曜祝日は新宿までHONDALADYの20周年ライブを観に行ってまして、それは本当に素晴らしく、こんな暑苦しくてドメスティックな電子音楽他にないよなあと思いながら帰りに新宿三丁目で飲んでいたところ、FNSのあの…

The Monkees「Good Times!」のこと

The Monkees / Good Times! (Album)結成50周年記念に20年ぶりのオリジナル・アルバム。 ありえないタイムラインですが、でもそういうアニバーサリー的なの全部抜きにして心底素晴らしいアルバム。メンバーの書き下ろし新曲あり、60年代のアウトテイクに手を…

有料単独公演の最大キャパ(男)2016のこと

先日ジャニーズの話をしたとき、じゃあジャニーズ以外の男性アイドルグループというのは比較したらどうなってるねん、というところが気になりまして、それではというところで女子アイドルグループのフォーマットに則って並べてみた次第。 とにかくキャッチア…

ハレンチ☆パンチと妹分のこと

きゅい〜ん’ズ新作は全曲ハレパン!1808枚売れたら本家が復活これをいじってなかった。いろんな感情がないまぜになります。 ハレンチ☆パンチは、青いメッセージソングを中心に歌う、ギターを弾く女の子も込みというスタイルの3人組アイドルグループとして200…

ジャニーズ対「非ジャニーズ」のこと

2016年7月4日付のオリコンシングルチャート。ちょっと前になりますが。 THE IDOLM@STER絡みの楽曲が初めて1位になったのですが、大事なのはそこじゃない。その下2つ。 きちんと調べたわけではないですが、多分史上初めて「非ジャニーズの日本人男性アイドル…

「プラニメ→POP→GANG PARADE」のこと

プラニメ→POP→GANG PARADE。これは正解だと思います。とにかく今の世の中一般的過ぎて検索で出てきにくい&状況確認のエゴサーチでノイズ入りまくりなのは致命的ですので。「POP」で検索すると彼女たちのオフィシャルは2番目に出てきますが、これ多分スタッ…

レキシ 「Vキシ」のこと

レキシ / Vキシ (Album)もう先に上半期の10枚に入れてしまった後で大変にアレなんですが。 レキシのここ数年の限界はつまり、2曲の超アンセム「きらきら武士」と「狩りから稲作へ」を収録した奇跡の2nd「レキツ」を越えられないところだったわけですが、今回…

桑田佳祐のニューシングルのこと

アミューズ&ビクター界隈のここんとこ最大のリリースは桑田佳祐のシングルなのですが、久々にヤバいブツに仕上がっています。 タイトル曲は、ダンスホール・レゲエ的なリズムにシタール込みのサイケデリック音でアレンジして歌謡曲的なメロディもぶっこんで…

藤原さくらとアミューズのこと

ドラマ「ラヴソング」は結局10%超えたのは初回のみ、最終的には月9最低視聴率に終わりました。 更なる飯の種を育てたいアミューズと、サザンの活動ペースもSMAPの今後の活動も先が見えないビクターの次なる戦略として、所属の藤原さくらを大々的に売り出すこ…

2016年上半期の10枚のこと

2016年上半期の10枚。いろいろありすぎて困る。ABC / Thelexicon Of Love II Tom Odell / Wrong Crowd Petite Noir / La Vie Est Belle / Life Is Beautiful DIIV / Is The Is Are Galileo Galilei / The Sea And The Darkness あゆみくりかまき / あゆみく…