The Monkees「Good Times!」のこと

The Monkees / Good Times! (Album)

結成50周年記念に20年ぶりのオリジナル・アルバム。
ありえないタイムラインですが、でもそういうアニバーサリー的なの全部抜きにして心底素晴らしいアルバム。メンバーの書き下ろし新曲あり、60年代のアウトテイクに手を入れて完成させた曲あり、そして名うての作曲家たちによる提供曲の鬼のような本気度。
子供の頃口ずさんでいた曲をやっていたバンドから今になって「曲書いて」って言われたら、そりゃビビるし人生で何番目かレベルで必死になるでしょうよ、ということです。以下13曲の内訳。

01:ニルソン作曲。1968年の未発表音源に手を加えて完成。
02:XTCのAndy Partridge作曲。「Oranges And Lemons」あたりの空気感。
03:WeezerのRivers Cuomo作曲。ものすごいリバース節。
04:Fountain Of Wayne/IVYのAdam Schlesinger作曲。IVYっぽい。
05:Jeff Barry&Joey Levineチームの曲。1967年の未発表音源に手を加えて完成。
06:Death Cab For CutieのBen Gibbard作曲。流れるようなメロ運びがデスキャブっぽい。
07:デビュー時から楽曲提供しているTommy Boyce&Bobby Hartチームの未発表曲を改めて録音。
08:Neil Diamond作曲。1968年の未発表音源に手を加えて完成。1994に逝去したDavyのリードヴォーカル。
09:メンバーPeter Torkの書き下ろし。
10:Noel GallagherとPaul Wellerの共作。もろビートルズ・マナー。
11:Carol King&Gerry Goffinチームの曲。1968年の未発表音源に手を加えて完成。
12:メンバーMike Nesmithの書き下ろし。
13:メンバーMicky DolentとAdam Schlesingerの共作。

Andy Partridgeなんか、もう長い間自分たち用の曲でこんなポップなの書いてないだろというレベル。アウトテイクも「何でこんな曲放っておいたんや」というレベルのブツが並び、もう単純に「やたらいい曲ばっかり並んでいるアルバム」です。

当時はもちろん、今に至っても「硬派」な「ロック」ファンの方々からは「テレビの企画で出てきて、自分で曲も書かない、演奏もロクにしないバンドは認めない」みたいな話もあったりしますが、そういう方々が好きそうなバンドのソングライターがここで曲書いていたりするのも正直ちょっと愉快。

なのですがそれって古今東西同じことで、たとえば80年代末から90年代頭にかけて出てきたビジュアル系バンドなんて当時の「ロック」ファンからは「見た目だけじゃねえか」的に総スカンだったわけですが、それが今やビジュアル系の枠を越えてレジェンド的なバンドになっていたり、それ以降の日本のバンドミュージックの基礎のひとつになっていたりしますし、90年代半ばに小室サウンドが流行した時も、叩く人も少なからずいたものの、結局その音楽を聴いて自分も音楽始めてその後がっつりテクノへ行くきっかけになったという人も山ほどいるわけで。

とにかく、ネットで今のオリコンチャート叩いて「昔の音楽はよかったのに」みたいなこと言ってるの見るともう面白いというか微笑ましいというか。30年以上チャートミュージック追ってると、もう3周くらい同じことがあって同じこと言ってる人が現れるので。そしてそういう流れであるが故に、もしかしたら今のチャートミュージックも後の日本のポピュラー音楽に流れにおいて何らかの意味を持ってくるかもしれず、だから安易に馬鹿にできない。本当に。

このMVはRivers Cuomoの曲。

こっちはAndy Partridgeの曲。