バスブラ☆カンパニーのこと

EXILE TRIBEというかLDH全体から感じられるノリ、間違いなく体育会系ではあるんだけど何かちょっともう少し近いのがあるんじゃないかと考えていたところ、町の青年団とか消防団の方が近いんじゃないかと思ったり、概ねそれとイコールではあるとは思うけど、だんじりとかのお祭りにおける町会や自治会の、山車やお神輿取り回す代わりにああいうステージしてる存在ですって考えたらだいぶしっくりきた。

西武ドームでEXILE TRIBEのライブがある日の午後に所沢にいたことがあるんだけど、たくさんのファンが前乗りして現地入りしていて、商店街がすごく祭っぽい雰囲気になっていたこともありまして、そう思う次第なのですが、先日男子アイドルグループの捜索をしていたところ、とある事務所のサイトにぶち当たりまして。

バスブラ☆カンパニー

間違いなく「ポストLDH」を狙っている感ある。でもこのサイトのノリとか見る限りただ真似をするんじゃなくて、LDHの青年団的なところの一部に確実にある「おらおらうぇいうぇい感」だけを丁寧に煮詰めて濾したエキスすげえ濃い感じのそのオリジナリティがグッとくるのですよ。
所属グループのTigh-Zの名前はたぶん「絆」由来だろうなとか考えると「ほんまそれな」感ハンパなく、けっこうアガります。

女子アイドルの方がもういろいろ細分化されすぎちゃってもうよく何かわからなくなってる割に、「アイドルファンになる男性」の属性っていうのは言うほど振れ幅大きくない、そういうけっこう蛸壺感ある中でのそれでも行う差別化をずっと観察している身で、そもそも狙っているファン層からしてジャニやK-POPとは全く違うところであり、LDH勢とも差別化できているこういうのを見ると、何か戦略がダイナミック過ぎてクラクラしてきます。羨ましい。

ジャニ以外の男子アイドルが徐々に増えてきている中、狙いどころシャープすぎるこういうのが意外に台風の目になったりするのです。つうか、本当にこういうのが売れたりしたらけっこう世の中おもしろいと思う。割と本気で。