2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

淡路島アイドルフェスティバル開催状況のこと

とりあえず今日は淡路島の件。 急に仕事が立て込んでおりまして、でも金土日と延々遊び散らしたため、本日より首が締まっております。VIVA LA ROCKの話は次回。で、結局蓋を開ければ開催はされ、遊園地の中の施設が使用でき、かつ屋台も出ていましたので、フ…

New Order@新木場スタジオコーストのこと

New Order@新木場は、ニューアルバム中心の選曲で半ばまで一切「大砲」的楽曲を投入することなくそれでも場を暖め、後半に大砲を集中的に投下するというえげつないパターンでもう大盛り上がり。ただそれでもリアレンジされていますので、「絶対当てられない…

淡路島アイドルフェスティバル観察(事前最終)のこと

淡路島観察、4日目。 相変わらず「ウタ娘」のTwitterアカウントからですが、何とかタイムテーブルも出ました。必死に作ったエクセルが泣けます。もはや装飾とかデザインとか言ってる場合じゃない。何故か今日になって第4弾出演者が公式サイトに載りましたが…

淡路島アイドルフェスティバル観察のこと

淡路島、継続ウォッチ中。 シャトルバスの時刻と出演者日割りが決定してとりあえずやる気はある様子。行くことを明言していた女の子たちおよびファンの尊厳は守られました。しかし、ほぼ同時間帯に「第4弾出演者発表!」って何なんだ。他のフェスならもう急…

FORCE MUSICのリリース状況がいろいろヤバいこと

お察しください。 http://tikaidolmatome.blog.fc2.com/blog-entry-280.htmlいろいろ関連見てたんですが、本日リリースされたCoverGirlsのシングル、FORCE MUSICのサイトですらジャケ写ないどころかタイトル曲も(仮)が付いたまま、カップリング曲は「タイ…

淡路島アイドルフェスとFOECE MUSICのこと

肝心な事は未発表、総勢100組のアイドルが出演する「淡路島ガールズ・ポップ・フェスティバル」が伝説を作りそうだと期待高まる開催は耳にしていたものの、ぼんやりしている間にこんな面白い酷いことになっていたとは。 突っ込みどころはおよそ記事中で網羅…

金麦の檀れいと笑点のこと

金麦のCMでの檀れいの設定が「夫婦ではなく愛人関係である」説は、その常にはしゃいでいるようなテンションや諸々の言動よりかつてから言われ続けていたものですが、今回の新CMによりこれまでは少数派だった「本当は旦那も愛人もいないのだけど、彼女にはい…

AKB48グループの歌詞の人称のこと(2016)

「AKB48グループの歌詞の人称確認」の作業、1年に1回くらいはやろうと前回の時思ったのですが、結局また1年半近く空きました。 ・1人称「僕」「俺」は男と認定(「僕っ娘」は無視) ・1人称「私」は女と認定 ・1人称がなくても「だめよ」とかの女言葉、「彼…

「彼」とunBORDEレーベルのこと

正味、謝罪だとか復帰だとかどっちが悪いとか中居くんとかにはあんまり興味がないので置いておいて、でも「彼」の方には明確に活動を自粛してはいけない理由がありました。 きゃりーぱみゅぱみゅを筆頭にそこそこの人気アーティストを擁し、でももう一声欲し…

ガチャリック・スピン@O-WESTのライブのこと

月曜の晩に連れてかれたのはガチャリック・スピンのライブ。「何かすごかったからお前も観ろ」ということで。 F・チョッパーKOGAというか古賀美智子さんを観るのは何かの企画でTHE PINK☆PANDA観て以来だなあと思いながら会社帰りにO-WESTまで行ってみたとこ…

平手のことと少女隊のこと

前に欅坂46のMV見た時にこういうことを書いたのですが、ミュージックステーションに出てきた時のセンター平手ちゃんが、トークの際にはどちらかといえばぽやんとした可愛い可愛いな感じだったのが、ステージに立った瞬間ヒール履いて踏んづけてほしい感じに…

歌詞の意味と「応援ソング」のこと

中川いさみ マンガ家再入門【第17話】 鴻上尚史、再び登場! 「創作がガラッと変わった95年という年」自分は大学時代劇団に所属していたのですが、卒業して1994年就職のために上京して以降2000年過ぎまで演劇断ちをしていたため(観たら会社辞めて芝居やりた…

ドラマ「時をかける少女」のこと

時をかける少女|日本テレビいろんな意見はありますが、小説がどうとか原田知世がどうとかを若い世代に押し付けるのは忍びない。自分の範疇で捉えればいいのです。 ただ、今回のドラマ化にあたっての公式サイトでの筒井康隆先生の紹介文、受暦賞暦がと列挙さ…

ヒカシューと水曜日のカンパネラのこと

ヒカシューと水曜日のカンパネラの件については、ヒカシューのブログにおける巻上さんの「彼らの楽曲名を見渡してみると、有名な人物名などを意図的に使用し、誤認誘導させる企てのものがほとんどでした」という一節を笑いどころにしてしばらくニラニラした…

ドラマ主題歌の昨今のこと

ドラマ主題歌の件、もうちょい深堀りしてみました。 「ドラマ主題歌・挿入歌に抜擢されることで一般への認知を広め、歌番組等に出演することで露出が高まりヒットして、そのヒットの結果その後の継続的な活動への道筋を付ける」というずっと一般的であったプ…

閉店したタワーレコードが漂流していること

タワーレコードが渋谷店内のカフェの成功を受けて、本格的な他業種展開として満を持して開店した恵比寿の単独ダイニング店舗、残念ながら4月15日に閉店しておりました。やはり異業種参入はそう簡単にはうまくいかないということで。ちなみに、2012年に閉店し…

2015年のドラマ主題歌の傾向のこと

先日、ジャニのドラマ出演者を調べていた際、ふと「ドラマ主題歌」についても気になりまして。 かつては抜擢されればヒット間違いなしと言われていたドラマ主題歌枠。固定ファンをきっちり持ちつつも比較的地味に活動していた小田和正やチャゲ&飛鳥を狂騒の…

アイドル楽曲のインスト・ヴァージョンのこと

楽曲派サブカル糞野郎による、「アイドル楽曲のインスト・ヴァージョン」四天王。かつてのCDシングルは概ね「カラオケ・ヴァージョン」が収録されていたわけですが、その後カラオケがコミュニケーション・ツールの第一線から退いた頃にはCDにもそういうニー…