淡路島アイドルフェスティバル観察(事前最終)のこと

淡路島観察、4日目。
相変わらず「ウタ娘」のTwitterアカウントからですが、何とかタイムテーブルも出ました。必死に作ったエクセルが泣けます。もはや装飾とかデザインとか言ってる場合じゃない。何故か今日になって第4弾出演者が公式サイトに載りましたが。VIPチケットの方のバーベキュー大会とかは、当日現地ご案内なのでしょうか。

通常のフェスよりも特定のグループに付いているファンが多いアイドル系フェスの場合、その特性を踏まえて、ひとつのグループに時間を空けて複数の時間帯のステージをあてがい、他にも物販や接触イベントを開催することでオタの皆様の会場滞留時間を最大化する、TIFや@JAM EXPOではお馴染みの「例のメソッド」があるわけですが、今回のこれはステージ一発で終了というグループも少なくなく、まあそりゃそんな緻密なタイムテーブル組んでる場合でもないことは重々理解。
というか、出演を明言していたアイドルちゃんたちも、リスク最小化の努力の結果として関西で別のイベントぶっこんでいる例も見られまして、なかなかそこらへん一筋縄ではいかないわけで。

ただ、タイムテーブルと同等レベルで重要なのにそっちまだ出ていなくてドキドキしているのが会場マップ。飲食の供給はどうなのか、トイレの数は大丈夫か。
私が知っている音楽フェスで、根本的に飲食の供給がダメになった例はなく、2011年のソニックマニアでこともあろうか入場時ワンドリンク制を敷いたためにオフィシャルバーが大混乱、結果アルコール類の供給がダメダメになった事例がある程度。トイレについては2007年の北海道ライジングサンで、会場拡張したもののトイレについての考慮が不足していたか、次々に仮設トイレが使用不可になり封鎖され、最終的には唯一生きている会場の一番端のトイレエリアまで20分歩かないとたどり着かない状態になった例がありますが、すんでのところで人間の尊厳にかかわる事態は避けられました。

とはいえ、何度も開催して慣れているはずの主催でもちょっとの読み違いでそのレベルにまでいってしまいます。本当に、行かれる方々は準備万端でお願いします。

私は明日は新木場でNew Order、土日はさいたまスーパーアリーナでVIVA LA ROCKです。申し訳ないですが都市型屋内フェスのそっち方面の安心感はハンパないです。去年実験的に設置した野外ステージはやっぱり今回はなかったけれど。
もし暇な時間帯にスマホ見てて何かあったらTwitterの方で流すかもしれません。よろしくどうぞ。