肝心な事は未発表、総勢100組のアイドルが出演する「淡路島ガールズ・ポップ・フェスティバル」が伝説を作りそうだと期待高まる
開催は耳にしていたものの、ぼんやりしている間にこんな面白い酷いことになっていたとは。
突っ込みどころはおよそ記事中で網羅されていますので改めては述べませんが、これも記事中にあるように、こういうところにまで持ってきた中の人たちが、もし中止の判断をしたとしてさくっときれいに後処理できるはずもなく、どう転んだところで一大事以外にはなりそうもないため、とてもドキドキします。
というか、大規模フェス、しかも野外のそれなんて正味ノウハウの塊みたいなもんです。フジロックのSMASHですら最初の数回は大変なことになってましたし、サマーソニックのCREATIVE MANも慣れているはずなのにソニックマニア再立ち上げの際には相当に読み間違えをして現場大混乱だったり。ウドーは言うに及ばず。よくわからないまま生半可に手を出すと大変なことになりがちです。
ロッキンオンのフェス部門なんかは、自社主催のフェスだけでなく、そのノウハウでもって他社のフェスやイベントを委託の形で取り仕切ることであれだけ大きくなったというところもありますし。
で、放課後プリンセスはいち早く本件からのバックレに成功した模様ですが、ここの事務所の社長は若いときライジングに入社して以降相当にいろいろ手掛けてきた猛者ですので、そういう空気感も察知するわけですね。リスク回避もプロの仕事。
主催はFORCE MUSICという企業なのですが、ここは前にも気になっていたことがありまして。
以下、3月中旬に内輪の仲間に向けてFacebookで出した文章一部改変。
=====
知ってたら教えて。
どっちかといえば、まだまだこれからなはずのアイドルグループが何組かたて続けに「メジャーデビュー!」とか言い出したからから何ぞやと思ったら、今年になってFORCE MUSICという「アイドル専門メジャーレーベル」が立ち上がっていた件。
日本の「メジャーレーベル」の定義は「盤にISRCコードが割り当てられること≒日本レコード協会に加入していること」だと認識していて、でも会員企業リスト見てもこの会社は載ってないし、だったらどっかの既存メジャー傘下の子会社かとも思ったのだけど、でもレコ協に加入しているスペースシャワーの子会社になったP-VINEは今もインディーズ扱いだから、少なくとも一律ではなさそうだし、住所調べてもどっかの既存メジャーレーベルのフロア間借りしている感もないし、いろいろよくわからないのです。
やっぱどっかの既存メジャーの息はかかっているのか、加入しなくても無理くりISRCコードを吐いてもらえる手があるのか。
=====
結局明快な答えは得られなかったのですが、これ以来何となくこの会社に対して謎に思う気持ちは抱いておりまして。
改めて調べてみると、公式サイトには今も「アイドル専門メジャーレーベル」と明記してあるのですが、たとえばアリスインアリスのこのレーベルからのリリースを告知するナタリーの記事では、メンバーは下の方のコメントで「メジャーデビュー!」と明言して喜んでいるのに、3月にここ見た時には上部のニュース記事内にもそのフレーズあったと思ったんだけど、現在ではそれらしい表記一切なくかわりに「記事初出時、本文に事実誤認がありました」の注記。
知り得る限りの事実を列挙するに留め、これ以上の推測は敢えて行いませんが、もう、何かいろいろとアレなわけですよ。
巨大な現場における超弩級の状況が生じてしまいそうな今となっては、気付いてからもう少し継続的に細かいところまでいろいろ定点観測すべきであったと後悔するばかり。ただ、それでも女の子たちにはあんまり悲しい思いをしてほしくないので、去年の長渕の時ほどワクワクはしていません。本当です。