amiinA@赤坂BLITZのライブのこと

2月1日はamiinAの2回目のワンマンライブ@赤坂BLITZ。絶対マイナビって言わない。
前回ワンマンからキャパは倍増、果たしてギリギリまで様々なアイドルグループに動画に出てもらったり各所で宣伝を行ったものの、会場入りしたら後ろの方の一段高くなっているところは全部関係者ゾーン化されている状態。1000人ちょいくらいでしょうか。

残念ではあるのですが、それでもライブは一切手抜きなし、というか前回に続いて途轍もなく作り込まれたセット。本棚の一角を模した白いセットにプロジェクションマッピングで様々な映像を映し出す形。前回はオケ全部再録音ということでビビりましたが、今回は後ろが大きめのスクリーン状態ですので、ほぼ全編映像撮り下ろし状態。それはそれでとんでもない。

で、前回は完全にステージ上を2人だけの世界にしていたので、今回はその揺り戻し来るだろうなと思っていたら案の定。楽曲を提供しているNetworks、Serph、THE CHERRY COKE$が登場し、まず自らの楽曲を披露し、そして提供曲をバックで演奏するという流れ。スクリーンがステージ後方を隠す役割も担っていて、閉じている間にセット転換し、半分開いたらそこに次の生披露用のセットが出てくるというなかなか凝った感じで。
さらに以前コラボした校庭カメラガールドライが出て来たり、amiちゃんはSerphさんのDJプレイに一緒に出てきてエフェクトのつまみをいじり倒したり、miyuちゃんはピアノの弾き語りをしたり、まあいろいろてんこ盛りで。

楽曲は間違いないし、2人のパフォーマンスも間違いないのですが、そういう状況のため多少流れが悪かったのと、SerphさんのDJプレイというのが、この日会場で先行発売されたリミックスアルバムの楽曲を披露する場という形になったですが、正味それがすごく冗長。プロモーション的に聴かせたい気持ちはわかるのですが、本編にそういうCM入れちゃダメ。

そういう難点ありつつも、でもやっぱり楽曲の力とパフォーマンスの力は素晴らしく、今のアイドル界隈で自分にとって最も愛すべきグループであることについては微塵も揺らぐ気配ないわけであります。

で、今回特典付きのチケット取って届いてみたら整理番号1ケタの激良番でありまして、それでも最前を目指すほど元気ではないので、入場後速攻で特典受け取り、会場先行発売のCDを買い、ドリンクチケット交換し、それからフロアに入場してそれでも自分的には抜群のポジションを押さえ、やっぱ並ばずに済むって最高だな。
ただ、仕事していたら呼び出しの時間に遅れそうなので、この日は半休を取ってガチで万難を排して開場時間には赤坂に着くようにしました。立派なオタクになれたと思います。