経営破綻したUKのHMVに買い手が付いたこと

HMV sold to Canadian record store chain Sunrise Records, but many shops set to close

先輩からDMで飛んできたので。
HMVは2013年の1月に一度経営が破綻、投資会社ヒルコ・キャピタルに拾われて約240あった店舗数がおよそ半減するものの生き延びましたが、昨年末に2度目の行き詰まり。
もはやこれまでかと思っていたところ、拾ってくれる会社が奇跡的に現れました。

拾ったのはカナダで約80店舗のCDショップを展開するSunrise Records。恐らく現状では世界でも最多クラスの店舗網を持つCDショップチェーンです。それがいきなり自前の店舗数以上の店舗を引き取ることになりますが、これ以上の店舗数を持つCD専売のショップって確か、その破綻したHMVと、あとは新星堂しかないんですよ、世界で。そして新星堂は現在面白いくらい死に体で他のことなんて気にかけている場合じゃないので、もう仕方ない。止むを得ない。
とはいえ、まだパッケージが強い日本でこんな状況下、カナダでこれだけの店舗網をキープできていることは相当にうまく経営していると思いますし、そのノウハウを英HMVにも当てはめることができる、という判断ではないでしょうか。

それでも、ただ全店舗引き受けるのではなくまた相当数の支店を整理したうえで、ということで、128店舗のうち27店舗の閉鎖が既に確定。閉店する店舗の中には旗艦店のロンドン、オックスフォード・ストリートの店舗も含まれます。
言ったら、ローソンが引き取る前の一番ヤバい時期の日本HMVが渋谷や横浜の店を閉めたレベルの激震のような感じですが、現在のUKでその時の日本くらいの激震になるかどうかはわかりません。
渋谷も激震言うてたの俺らみたいなのばっかだったけど。

そして、これでダメだったらカナダのSunrise Recordsのチェーンごと一蓮托生になってしまう気がして、実は大変に恐ろしい。