大阪☆春夏秋冬「New Me」のこと

大阪☆春夏秋冬 / New Me (Single)

テレビ神奈川で夜中に放映している、ただMVをだらだら流す番組をこちらもだらだら眺めていたところ、流れてきた彼女たちのこの曲。聴くなり夜中に覚醒する。これすごいわ。

現状、様々な音楽性でもって他と差別化を図ろうとしているアイドル界隈ですが、歌える1名を完全に1トップに据える形のスタイルで活動している彼女たちは、ここに来て最大限にそのスタイルを生かす楽曲を手に入れたのではないかと思います。
通常のアイドルにあるまじきスカスカでキレキレのトラック、歌える人間が歌わないとそもそもまともに曲として成立しないレベルなわけですが、そこをきっちり1トップが歌い切り、それでも曲のどこかでブレイクして華やかなアレンジに突入するのだろうと思っていたのに、遂に最後までスカスカのまんまぶち通す。

コンポーザーのJenson Vaughanはカナダ人でMadonnaのアルバム「MDNA」収録の「Girl Gone Wild」を作った人と知ってメロディ的には非常になるほど感あるわけですが、それでもリズムの使い方を多少黒い方に持ってきてて、曲としての難度は正直こっちの方が高い。すげえ。

で、歌う1トップ以外の5人は何しとるんだという話ですが、MVでわかる通り彼女たちのダンススキルは揃いも揃って異常なレベルであり、「私たちはアイドル・グループじゃなくてダンス&ヴォーカル・グループです!」と強弁しているそこらへんの女の子たちには、彼女たちが普通にアイドルグループの看板で活動している件について何がしか感想をいただきたいところでございます。

とか言って「観ておけ」と命じられてはいたものの、実はまだ生で観たことがないので、彼女たち目当てでどこかの企画に一発ぶっ込んできたいと思います。