2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日、武藤彩未@渋谷公会堂。 19歳の誕生日でチケット1900円の特価のため満員。そして安定のおっさん転がし。萌える萌える。 今回渋公達成で次の目標はやはり武道館ということですが、正味おっさん転がしをしているままでこれ以上のキャパは辛いということ…

Wikipediaの「アイドル」の項の男女格差というか男子側の雑さ加減は何とかならないものか。女子側が熱すぎっていうのは間違いないんだけど。ーーーーーEXO、東京と大阪でドーム3DAYS「こんなに早くできると思わなかった」まだ日本で一切CDを公式リリースして…

TOWER RECORDS presents FIST BUMP vol.1 氣志團×キュウソネコカミ昨晩はこれに行っていたわけです。 タワレコ主催の企画ライブ第1弾ということですが、その割には随分と雑というか、「ヤンキーこわい」と常々言っている人たちの前にただ本物を連れてくると…

そう言えば音楽本体のこと全然話してなかった。 最近買ったCDでよかったのをざっくり並べてみる次第。Awesome City Club / Awesome City Tracks 誰だこいつらのこと「シティポップ」とかカテゴライズした奴は。おかげで「ああ、その手の偉い人に褒められるよ…

先日の「現役女性アイドルグループの有料単独公演の最大キャパ」をちょっと加工。 過去のトップ級女性アイドルさんたちのコンサート会場の最大キャパを重ねてみました。太字の分。ただ、ネット上に落ちている情報だけで丸めたので、これも抜け漏れあるやもし…

HMV/渋谷に複合旗艦店HMV渋谷、完全復活。 公園通りの三叉路のところのマルイシティのビル。 立地的には駅からタワレコへの導線上に近い位置であり、持って行かれたパイ取り返す気満々な感じです。かつ、書店としての機能も持たせるということですので、WAV…

「ちはやふる」実写映画化決定!最新27巻は本日発売本命:広瀬すず(フォスター) 原作の「美人姉妹」設定をガチで行けるところが強み。高身長という設定は気にしない。あと、映画では何故か姉の登場量がぐっと多くなり、しかも何となくいいヤツになってる。…

「現役女性アイドルグループの有料単独公演の最大キャパ」、また半年経ったので最新版。(会場・動員部分の基準) 有料の単独公演のみ。無料イベントやCD特典の券で参加できるイベントは含みません。 ただし、他に出演者がいてもあからさまに「前座」っぽい…

misono、声優交代劇で宍戸留美に「謝りたい」ジュエルペット、シリーズの途中で音楽関連の仕切りがavexに移っていましたので、「製作委員会」に名を連ねてるとすればそりゃぶっ込めるところにはぶっ込むよavex。でもよりによってそこでぶっ込まれたの…

サザンのニューアルバムのプロモーション随分あちこちで見かけますが、選択している媒体とかいろいろ見ていると何となく、ただのマス訴求ではなく、かつて彼らのファンだったり少なくとも楽曲に触れたことのある層がそれこそマスレベルで存在していることを…

以前よりオリンピックの準備やら何やらで、首都圏のコンサート会場が一時閉鎖したりで場所足りなくなるんじゃないかという話がありまして。既にSHIBUYA AXや日本青年館は死んでいるわけですが、正味2,000人未満であれば各区や市のホール等でも立地やカッコは…

世田谷文学館の岡崎京子展、終わる寸前で見てきたんですが。 正直、彼女の作品は、何かすげえとは思いつつもがっつりハマることはできなくて、それは彼女の表現が主に「女性」性をベースにして発信されているために、私のような鈍感で無粋な男には本質が理解…