Wikipediaの「アイドル」の項の男女格差というか男子側の雑さ加減は何とかならないものか。女子側が熱すぎっていうのは間違いないんだけど。

ーーーーー

EXO、東京と大阪でドーム3DAYS「こんなに早くできると思わなかった」

まだ日本で一切CDを公式リリースしていない状態で東京大阪ドーム各3DAYSというレベルに。
エンターテインメントのプロモーションのこれまでの常識を完全に引っくり返しました。一般的なマス媒体を使用しなくてもここまで持ってこれる。ようやくこの3月に日本初のオフィシャルリリースとしてライブDVDが出ていますが、それを大きくマス販促するでもなく。

私の周りの若い子たちにもいますが、一切CDは買わずテレビもあまり見ず、でも好きなバンド・歌手のMVは毎日のようにYouTubeで見て、ライブには足しげく通いグッズも無闇に買う、というような行動原則が当たり前になりつつある現状、そしてK-POPの場合は主婦層も主戦場ですが、彼女たちの可処分所得が限られているのであれば、やはり若い子と同様にライブをメインにしたアクションになることは容易に想像が付きます。
だとすれば、リリースまでにいろんな企業や作業者やマスプロモーションを入れざるを得ないCDリリースとライブ活動を並行するよりは、今のように割り切った方がいいとも思えますし、「CDをリリースしたりテレビに出演した結果の枚数や視聴率等の客観的な数値を出さないこと」も、むしろプラスに働いているように思えます。

ただ、ここまで大きくなったその背景は正直まだよくわからない。以前から言っているように、韓国・中国他アジア地域で大人気という背景はあるのですが、それだけで日本で馬鹿売れするんだったら、もっと他に馬鹿売れしてもいい歌手・グループ・バンドはいるはずなんで。私の観測している範囲外できっと大きなバズがあることは間違いないのですが、何せ見えてないので。K-POP好きの女友達にまた聞いてみようと思います。

あと、次長課長の河本準一が現状こういうところで仕事をして口に糊しているのかと思うと、何とも言えない気持ちになるね。