2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コーチャンフォー若葉台店、10月8日オープン。北海道ならではの「とりあえず床面積で勝負」的豪快さ&やたらに無駄な装飾が、まさにそのままの姿で東京都にやってくる! 造成だけはしたもののいろいろ捗らなかった多摩ニュータウン以外ではできない所業。 永…

玉光堂が4月に姫路に新店オープンさせてた! 何で北海道から出たの、と思ったのですが、バンダレコードとかなり濃い提携を結んだ結果、流通その他いろいろ動きやすくなったというか、動きやすくしなければならなくなったその一歩ということでしょう。バンダ…

サマソニ行ってきました。8/16 ■White Ash もっと殺伐としたバンドかと勝手に思っていたら非常にハキハキしたMCで面食らう。さすがメジャーレーベル。かっこいいんだけどもうちょい彼ら独自の何かすこんと抜けた部分があるとよいなあ、と思いました。■TOKIO …

ワールドハピネスのNo Lie-Sense、ケラさんがステージ中に「電気グルーヴの時に降ればいいのに」と呪いの言葉を吐いたところ、彼らが去った後、あれだけ降っていた雨が電気グルーヴ開始直前にはほぼ止んだので(その後ライブ中に多少降ったけど)、言霊って…

ROCK IN JAPANのオタ芸&光り物禁止令は、まあそれでいいんじゃないの、という気持ち。 あそこは元々そういう、主催者側のホスピタリティもハンパない代わりにオーディエンス側にもいかなる形の「突出」も決して許さないガチガチのスタイルでやってるところ…

以前、日本のバンドが海外バンドのPVのアイデアをパクって怒られたとかありましたが、ふと思い出してEvery Little Thingの「Shapes Of Love」のPVを観ようと思ったらYouTubeに落ちてなかった。15年以上前の曲で今更突っ込まれるよりはその方が賢明です。 で…

ここらへんはもう、この楽曲をカバー対象として発見した時点で勝ちだと思う。何に勝ったのかはわからない。ただ、つりビットを聴いてから達郎の元曲を聴くと、無闇に遅く感じてイライラするという弊害が発生。ーーーーー山口県東部のスーパーチェーンが副業…

SMAPの「Top Of The World」が何かおかしいなと思ったら全編7/4拍子だったり、SKE48の「不器用太陽」が初のバラードシングルと言いつつオーラスではメロはそのままなのにドラムだけ大暴れしていたり、奇をてらったと言えばそうなんだけど、こういうのも含め…

HMV record shop 渋谷に行ってまいりました。 1階がロック・ポップのどっちかと言えばコレクタブルな方、2階がソウル・ヒップホップ・レゲエ他ダンスミュージック中心の比較的実用度高い方という区分け。中古レコード専門店とは言いつつも、各フロア半分くら…