コーチャンフォー若葉台店、10月8日オープン。

北海道ならではの「とりあえず床面積で勝負」的豪快さ&やたらに無駄な装飾が、まさにそのままの姿で東京都にやってくる! 造成だけはしたもののいろいろ捗らなかった多摩ニュータウン以外ではできない所業。
永山の啓文堂新星堂はどうする! 多分どうもできない!

    • -

「音楽は特典に勝てない」と鬼龍院さん ゴールデンボンバー“特典なし”CD、初週売り上げ前作の3分の1以下 それでも「うれしい」

結局「特典付けなかったら売上減るよね」という結論からは逃れられないので、ここまでであれば他に波及するようなこともないとは思うのですが、これ今後「収支」まである程度出すようなことがあればすげえ面白い。「売上枚数は半分以下だったけど、特典準備費用その他の支出がこれだけ減ったから全体の利益率としてはこんなになりました」みたいな感じで。その結果次第では、世の中多少動くかもしれないです。

それでもこういうミュージシャン側の半ば無茶な意向が通るのも、新曲3曲+カラオケの6トラック入りで税込み498円という値付けも、どれだけ売れようがメジャーに行かなかった彼らだからこそできたことではあるし、というかこういうところまで意識した結果インディーズに留まったわけで、少なくともエアバンドとか言ってる割に普通のバンド以上にいろいろ考えているキリショー他の真面目っぷりには頭が下がります。

あと、このCDはけっこうな数の店でフラゲ日即完で再入荷は26日だったので、来週もまだそんなに売上落ちないと思います。ちゃんとこういう意志が買い手側に届く世の中であればいいと思う。

私もキリショーの意志を尊重すべく1枚購入したのですが、一緒に買ったのがその意志とは真逆であろう方針でリリースされた限定盤のこのカセットであり、それはそれで抗い難いところもありまして、いろいろと微妙な心持ちではあります。