HMV record shop 渋谷に行ってまいりました。
1階がロック・ポップのどっちかと言えばコレクタブルな方、2階がソウル・ヒップホップ・レゲエ他ダンスミュージック中心の比較的実用度高い方という区分け。中古レコード専門店とは言いつつも、各フロア半分くらいはCDで、かつ相当絞り込んではいるものの、新譜CDも取り扱い。その絞り込みが、Shiggy Jr.だったりミツメだったりと、かつての「HMV渋谷」なラインナップを匂わせているのがよい感じ。そしてまたあの階段をのぼれるようになったのが嬉しくてたまらない。

行ったのが今日で、オープン時にどれだけレアなものがあってどれだけ出ていったのかよくわからんのですが、ただぐるっと見た限り「レアかつ知名度高く古い奴」は徹底的に高値。例えば「クリムゾンキングの宮殿」オリジナル盤は3万円越え。それでも全体的には闇雲な高値という感じもせず、おおよそは探せば他にもっと安値であるのだろうけどこのくらいの値段ならここで買っちゃえばいいかなくらいの値付けという認識。品揃えも決して悪くない感じ。
ただ、テクノ系が店の規模と比べると非常に薄い。相当数が昨日のうちに抜かれたのか、積極的に扱わない方針か。
本日は結局アナログは買わず、中古J-POP棚で松崎ナオの1stアルバムを発見して購入。
今後は渋谷に来たらとりあえず覗く方向で。引き出しにしまっていたポイントカードも財布内に復活させよう。
そしてこんな素敵な写真Twitterに。


    • -

Band a Part / Maravillas De La Ciencia (Album)

The Band Apartではありません。スペインの男女2人組。このCDは2010年からリリースした音源をまとめたコンピ盤、ELEFANTレーベル製。
とてつもないほど「渋谷系」の匂い。曲ごとにインディーポップとネオアコとエレポップのちょうどいいところに落っことしたような大変に気持ちのよい、ああいうサウンドです。
そしてこのCDの1曲目がヤバい。昨年のリリース曲なのですが、どっからどう聴いてもCapsuleの「Super Scooter Happy」を下敷きにしている。きゃりーぱみゅぱみゅのカバー経由なのか元曲なのか、意図的なのかそうでないのかまったく定かではないのですが、これはパクりだとネガティブに捉えるよりも、よくぞこんな遠い島国のメジャーでもない楽曲を掬い上げてくれたものだとリスペクトする方向で。そしてただ真似たのではなく、ギターポップというか、マンチェスター的な味付けも添えられて、これはこれで素晴らしいよ。