2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

乙女フラペチーノを検索して以降、Amazonさんがすごい勢いで「同じテーマの商品」としてKARAをお勧めしてくるのはどういう了見なのか。 - THE VAMPSHYDEさんの方じゃありません。THEが付いてるから。UK発のOne Direction的ポップロックバンドでございます。 …

「私とドリカム」聴いた。 正味、メンツがメンツだけに全体的に保守的な出来になるのは目に見えていたわけですが、水樹奈々が一分の隙もブレもなく水樹奈々だったことと、やっぱりHYの仲宗根に殴られたら確実に死ぬことがわかったので、それでよしとする。

再来日決めたポール・マッカートニーの「日本愛」そして数年後、茨城県・龍ケ崎市文化会館で楽しそうに「Yesterday」を歌うポールの姿が。彼は第二のベンチャーズになる道を選んだのだ。これで5月までの週末は国立競技場およそ全埋まり。7月から工事開始は決…

E-Girlsのアルバム買ってきた。 「RYDEEN」と「I Heard A Rumour」と「恋のブギウギ・トレイン」のカバーが入ってるから買うしかないんだ。「RYDEEN」 初っ端のメロ(空手バカボンの「来るべき未来」の冒頭「テークーノー」にあたる部分)に乗る歌詞が「Danc…

1970年代後半の深夜テレビ見てる人の隣で画面に映ったタモリ指差して「将来、時の日本国総理大臣と対談して『無形文化財ですね』って褒められるよ」と言うのは、1986年頃の静岡のライブハウスで、人生のステージに立つ畳三郎を指差して「あいつ、将来大河出…

武藤彩未のリードトラック「宙」のフルPVがGYAOにあった。 絵はかなりお金かかってる。普通のアイドル楽曲よりもヴォーカルの音量レベル若干低めなのは、バックトラックまで聴かせたいという意志か。そこはかと昭和感残しつつ「懐かしい」までは突っ込まない…

この1週間、1年で仕事一番キツい時期だったの。勘弁。 - 2月に2泊3日で台湾の台北遊びに行ってきたんですよ、おっさん5人で。とはいえいかがわしい目的一切なく、土曜の晩早々に飯食ってホテルに戻り、ちょうど台湾のイベントに出演していたPerfumeのTV生中…

アメリカでも著作権管理団体がだんだんうるさくなってきた結果、MIX CDにも規制が入ってきたようです。 まあ、こういうMIX CDなんて日本では考えることすら難しいわけで、規制が入るのも仕方ないとは思いつつも、これまでの緩さがMASH UP等の文化を生んでき…

横浜西口モアーズのタワレコが撤退して8か月。遂に4/25、横浜駅周辺に復活!と思ったらVIVREのグランドフロア。要するに以前HMVがあったまさにその場所。2011年1月、HMV閉店の瞬間を見届けに行った身としては胸が熱い。そしてVIVREのテナントの契約満了期間…

那覇、リウボウデパートに入っていたCD屋「FM-STATION」が3/16で撤退決定し、昨夏OPAの閉店と共に消えたタワレコと考えて、これで市街地のCD屋は高良レコード店とあといくつ残るんだ状態だと思っていましたが、その「FM-STATION」跡にタワレコが復活すること…

3/1-2はBABYMETAL@日本武道館。 持ち歌全15曲のアイドルが武道館2DAYSで2日とも別内容、という時点で企画する側はどうかしてるわけですが、それでもそれだけの勢いがあることは間違いなく。初めてのワンマンが2012年10月のShibuya O-EAST。それ以降こんな感…