2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

松田聖子の"夏の扉"の「フレッシュ フレッシュ フレーッシュ」の「レ」はよく聴くと「L」の発音っぽいので、要するにあれは「生肉 生肉 生肉ー」と歌っていたのだと今更気付いた。ーーーーーPSYさんの"江南スタイル"がビルボード2位まで行きました。この伸び…

t.A.T.u./t.A.T.u.(SHM-CD仕様再発) 先日リリースされたSex Pistols「勝手にしやがれ」のSHM-CD仕様は、このアルバムでそれやっちゃいろいろ台無しだろとは思ったものの、それでもまだある程度購買層がいそうだと想像できたんだけど、今回のこれは一体日本…

この間アレなコミック付きの違法ダウンロード罰則化周知用のサイトが立ち上がったと思ったら、こっちにも同じ趣旨のサイトが立ち上がった。 要するに前のは日本音楽事業者協会単独のサイトで、今度のは関係団体集まって立ち上げた「STOP!違法ダウンロード広…

もし、アニソンがすべて昭和のロボットアニメ風だったら酷い企画の割には試聴した限りちゃんとそういう感じにできている。影山一郎もいいがバックトラックもきちんと作り込んである。ムチャ振りにむしろ現場が奮起した結果だろうか。つうかこれ、どっかで誰…

奥華子は、CM曲歌唱や一時は出演までして「お部屋探しMAST」のCMを踏み台にして飛躍しようとしていたし、こっちもそのつもりで見守っていたのだけど、それから数年、相変わらず彼女は踏み台の上にちんまり座っている。ーーーーー先日どこかの役所に貼ってあ…

「テレビはオワコン」とか言っているそばからAKBじゃんけん中継に文句言ってる人は、とにかく何にでも難癖付けたい面倒臭い人か、実はものすごくテレビに未練がある人か、精神的なマゾヒストか、どれか。 特にFacebookで肩書きや本名丸出しにしながらそうい…

先日、アフリカ・ギニア湾沖に存在が確認されたタワーレコード直方店ですが、ここ数日で突如地図から消滅しました。沈没したと思われます。ーーーーー土日に実家帰って、その帰りに名古屋の地下街とかうろうろして、大名古屋ビルヂング地下から名駅地下街の…

アップル、音楽SNSの「Ping」を廃止へAppleがiPhone5とか華々しく発表するのに先駆けてこっそりPing撤収。Appleにしては何のフィロソフィーも感じられない、「よそがやってるからうちも」的なアレだったのでさもありなん。ーーーーーGLAY、ポニーキャニオン…

「黒い十人の黒木瞳。」は何かとタイムリーすぎていろいろとワザとしか思えない。 前田敦子がこれから事務所的にも世間的にもどうなっていくのかという点については、ファン以上にAKBグループのメンバーが固唾を飲んで見守っているような気がしてならない。…

前回は閉店した店の写真でしたが、ブログやっている意図としては「生きている店を記録する」という方が大きくて。 ぶっちゃけ「いつかなくなるもの」という前提のもとで今のうちに記録しておこうという意識があることは事実なんですけど、でもいろんな店を回…

こっちのブログ始めようとぼちぼちレコ屋の写真撮り始めた頃、他の有名ブログに「閉店してしまったCD・レコードショップの写真40枚」というエントリーが上がりまして。現在はそのエントリーは削除されているのですが、海外の閉店後のCD・レコードショップの…

音楽業界サバイバル タワーレコードの戦略真面目なことを言っているオタ社長。やっぱり「最後のチャンス」って考えてるんだ。 こういう状況下、リアル店舗には「何らかのエクスペリエンスとの抱き合わせ」的な方向でしかもう活路は見出だせない。俺らみたい…

ぼんやりしていましたが、そういえば8/18でこのサイト開いて14周年でした。 14年。生まれた子供の一部はもうついうっかり中出しとかしちゃってる頃ですが、要するに私の人生の1/3はこれやってるということになりまして、もう何だかなあという気持ちもあるに…