2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マハラージャンのこと

普段つるんでいるメンツ、会うことは多くないけど比較的濃くSNS上で繋がっている仲間。そういう、自分が絡んでいるいくつかのコミュニティ。 音楽についても絶大な信頼をおいていて、彼ら彼女らが紹介してくれる過去現在の音楽はだいたいどれも面白くって。…

UKのチャリティー楽曲が1位になっていること

今週のUKのシングル・チャート1位はCaptain Tom Moore, Michael Ball & The NHS Voices of Care Choirによる「You'll Never Walk Alone」。 退役軍人で現在99歳のTom Moore氏が、4月30日の100歳の誕生日までに家の庭を100往復しますよ、という形で医療従事者…

CD店の休業がさらに増えたこと

緊急事態宣言が全都道府県に拡大したことで、全国のCD店の閉店がより一層増えています。 現状で「CD販売店チェーン」と呼べる店舗網の状況をざっくり確認してみました。 カッコの中は(営業店舗数/全店舗数)。■タワーレコード(5/76) 営業店舗:上田店・明…

今後のオリコンチャートとCDの売り方のこと

さて、緊急事態宣言が全都道府県に出されることになったわけですが。 これに沿って各道府県がどのような要請をかけるのかはまだわかりませんので、世の中のお店がどれくらい閉まるかはわかりません。大手チェーンのCD店は、先に宣言が出された7都府県に所在…

サブスクになくてYouTubeにはあった曲のこと

今後「レア・グルーヴ」の概念は、アナログではリリースされず、ストリーミングサービスでもリリースされていない、CDの形でしか世の中に提供されていない音源を指す方に移っていくと思っています。自分は本来の「レア・グルーヴ」に当たるようなジャンルは…

緊急事態宣言で休業するCD店のこと

もう何ていうか、いろいろ大変で、それ関連の記事書いていても楽しくないし、個人経営の中古輸入レコード店の中にはこのタイミングで既に「もう店を畳みます」と宣言しているところもひとつふたつありまして、もう何とも言えん気持ちにもなるのですが、こう…

いろいろやってるクラブやライブハウスやミュージシャンのこと

とりあえず我々は、在宅でもやれることやって、やれることやってるヤツらを応援しよう。 自分に余裕があって、気持ちが乗れば。そんな感じでいいと思います。 ざっくり見ていっただけなので、当然抜け漏れあると思います。■ドリンクチケットや投げ銭等のネッ…

「桜ソング」ネタを多分終了させること

ずっと「桜ソング」の数を数えてみる作業というのは年1回、忘れてなければ確実にネタにしておりまして、これいつからやってたんだろうと昔のサイトを掘り返してみたら、2005年にその発端となるネタを繰っていました。 確実に自分史上最古の定番ネタです。 が…