2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャニス閉店のこと

ジャニス(本店)閉店のお知らせ関東一円の貧乏音楽バカをあまねく救済してきたあり得ない品揃えのレンタルCDショップ。 昨年ビルの上層階から引越しした時点でもしかしたらヤバいのかと思っていたら、そこから1年半で予想以上に早い閉店決定。 本来ならよく…

3大アイドルフェス出演グループ比較のこと

で、日本3大アイドルフェスであるところのアイドル横丁、TIF、@JAM EXPOへの出演者を並べてみるわけです。さらに数年前からアイドルも枠に入れたROCK IN JAPANと、今年から本格的にアイドルを参入させたサマソニも。微妙に大御所に避けられ気味のアイドル横…

@JAM EXPO 2018のこと

この土日は横浜アリーナで@JAM EXPO。アイドル観たいならまずTIF行けよって話ではあるのですが、お台場は各会場離れてるし外は暑いしおっさん辛いんですよ。@JAM EXPOは全部横浜アリーナの中で済むし、各ステージ5分もあれば移動できるし、指定席押さえて…

今時の商業施設へのCD店の出店状況のこと

イオンモールの出店も以前よりは落ち着き、セブン&アイは昨年11月のプライムツリー赤池以降の大型モールの出店を凍結。それでも大規模商業施設のオープンは、全国まだそれなりにあります。 ただそのオープンのたびにショップリスト見てみるのですが、本当に…

SUMMER SONIC 2018のこと

土日はサマーソニック行ってきました。 とりあえず観たやつ全部はTwitterで触れているので、ここでは特筆したいのを4組。Dream Wife 確かにパーツパーツではパンク・オルタナティブなところもあるのだけど、ライブで全体的に感じたのはニューウェイブ感。そ…

松田聖子@日本武道館のこと

明日あさってサマーソニックなんで、書くタイミング逸しそうなので今日のうちにサクッと。 本日は、松田聖子@日本武道館に行ってまいりました。生で観るの初めてです。この後もツアーは続くので内容構成詳細は避けますが、およそ完璧な「アイドル・ショー」…

アメリカの今の音楽で思うこと

マドンナ、最近の音楽が「すべて同じに聴こえる」と語る昨日Twitterに上げた奴。四半世紀もの間、最新の音楽をキャッチアップし続けたマドンナ先生が、遂に音を上げたででござる。https://t.co/Xv0AgKerxg— O.D.A. (WASTE OF POPS 80s-90s) (@ODA_80_90) 201…

内田万里と佐藤千亜紀のソロアルバムのこと

女性ソロ2作品まとめて。内田万里 / POM-Pi-DOU (Mini Album)元ふくろうずのVo,Keyでメインコンポーザーだった彼女のソロ初作品。 ふくろうずは、昨年12月24日、普通にライブやった翌日にしれっと解散告知出していなくなるという、美意識はあるんだろうにし…

たむらぱん@WWW Xのライブのこと

本日は、たむらぱん@WWW X。夏だ、ライブだ。ということで、ここんとこ立て続けです。 私は彼女のデビュー以来、天才だ天才だとうわごとのように言い続けてきたのですが、ワンマン実は初めてで、前に観たのも2010年のサマーソニックのBEACH STAGE以来。とい…

B'z@日産スタジアムのライブのこと

4日に新宿LOFTで動員450人の眉村ちあきを見た翌日は、日産スタジアムで動員6万越えのB'zを観ました。動員130倍以上。 日産スタジアムは、野外の特設会場等を除いた常設では日本最大のライブ会場とも言えるわけで、私行ったことなかったのでまずその規模にビ…

眉村ちあき@新宿LOFTのライブのこと

先刻、眉村ちあきワンマン@新宿LOFTから帰宅いたしました。 とりあえずTwitterでは「やべえものを観た」と書きましたが、それで終わると非常に馬鹿っぽいものの正味大変言葉にしにくい。ここから言葉にしていきます。ので、多分取っ散らかる。宇宙から眉村…

最近のアイドルグループの解散のこと(2)

前回、メジャー事務所所属のアイドルグループ解散しがちということを書いた途端に、ベボガ!とバニビも追加。02/24 アイドルネッサンス(SMA) 03/24 La PomPon(Being) 03/31 GEM(エイベックス) 07/31 Cheeky Parade(エイベックス) 09/22 PASSPO☆(プ…