Parquet Courts「Wide Awake!」のこと

Parquet Courts / Wide Awake! (Album)

ニューヨーク拠点のガレージパンクバンド。なのですが、以前から一概に「パンク」と呼んでいいのかわからん、曲によっては50s臭かったり60年代のもっさい感じを敢えてぶち込んで来たり、不思議な手を使うバンドではあったのですが、今回のアルバムはそんな自分の特性を必要以上に自覚したのか、何故かDanger Mouseをプロデューサーに連れてきた結果、異様な怪作が出てきたので紹介したいと思います。

とりあえず全曲聴いて、普通に始まって普通に終わる曲がほとんどない。ハナっからおかしいのもあり、普通に始まったと思ったら途中でだいたい何か変な方向にすっ飛んでいきます。
それっぽいぞと思ったら途中で大合唱始まったりとか、パンク魂溢れるディスコソングとか、途中で何か違う曲になってそのまま終わったりとか、もう何が何だかよくわからないんだけど、ただ全曲やたらかっこいいのでもう何も言えない。
とりあえず、こういうデタラメな音って最高ですよね。

来週フジロックに来ますので、行かれる方は金曜のWhite Stageへ。
そんな私は今日タワーレコードでサマーソニックのチケットを買いました。やっぱフジロック高いし遠いししんどいし、もうこの歳になるとNew OrderとかThe CureとかThe Stone Roses来ないと頑張れない体なのです。