Lucky Soul / Hard Lines (Album)
7年ぶりの3rdアルバム。1stが2007年、2ndが2010年という、こういうポップス系のバンドとしては異様なインターバルですが、正味この7年は活動休止か解散状態だったのを再始動させたという方がしっくり来ます。
2007年の1stには「Lips Are Unhappy」という即効力の塊のようなどポップソングが収録されていましたが、全体的にはプロダクションはモダンであっても鳴っている音自体は50-60年代ポップスそのものという感じで。
それが2ndになるとABBA(の地味目の曲)ぽかったり、ベイシティローラーズ(の地味目な曲)ぽかったりして、要するに1stから2ndまでの3年の間に音としては10年くらい進んだ体の作りでした。
そして今回の3rdは初期マドンナぽかったりブルーアイドソウルぽかったりという、今度は2ndから3rdまでの7年の間にまた10年くらい進んだ感じで、これ一体どういうつもりかはさっぱりわからんものの、馬鹿っぽいけど楽しそうで何よりです。
きっと10年後くらいの4thアルバムではジャミロクワイやインコグニートみたいな音になっているはずです。
意匠はどうなろうと根本的な部分はずっと変わらず大変にポップでいいバンドですから、ついていきますよ。