2017年4月クールのドラマ主題歌のこと

最近のドラマ主題歌はもうそれによる売り上げの伸長がほぼ期待できないため、NHKの朝ドラを除いて大御所はほぼ撤退、認知度のアップや、「あのドラマ主題歌で話題の」と他メディアで紹介するときの枕詞として使うため等、およそ新人若手のショーケースと化している、的な話は以前よりしているのですが、見てみると今クールは何故か名の知れた人が多めなのでとりあえず列挙。

月曜21時「貴族探偵」(フジ):嵐 / I'll be there

火曜21時「公安機動捜査隊特捜班」(フジ):Beverly / I need you love

火曜22時「あなたのことはそれほど」(TBS):神様、僕は気づいてしまった / CQCQ

水曜22時「母になる」(NTV):安室奈美恵 / Just You and I

木曜21時「緊急取調室」(朝日):AI / 最後は必ず正義が勝つ

木曜22時「人は見た目が100パーセント」(フジ):JY / 女子モドキ

木曜23:59時「恋がヘタでも生きてます」(NTV):秦基博 / Girl

金曜22時「リバース」(TBS):シェネル / Destiny

金曜23:15「女囚セブン」(朝日):新しい学校のリーダーズ / 毒花

土曜22時「ボク、運命の人です。」(NTV):亀と山P / 背中越しのチャンス

日曜21時「小さな巨人」(TBS):平井堅 / ノンフィクション

日曜21時「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」(フジ):Kis-My-Ft2 / PICK IT UP

日曜22:30「フランケンシュタインの恋」(NTV):RADWIMPS / 棒人間

まず1クールにジャニーズが3枠ぶっ込んでくるってあんまりない。SMAP以降のいろいろでやっぱ揺らいでいるのでしょう。そしてご存じの通りこの事務所はテレビと雑誌メディア以外の使い方を知りませんので、わかってるところで何とかしようとするとどうしてもそこが厚くなる。

安室とか平井堅とかは関係者との個人的な縁か何かでしょうか。相変わらずいつもの新曲以上に盛り上がっている感は皆無です。秦さんとか何で深夜枠なんですか。ドラえもんで爆上げじゃなかったんですか。

そして近年の主用途であるショーケース枠。
Beverlyは見ただけで「ああ、avexだよね」とわかる女性シンガー。昔からよくある「海外で活動して実績もある彼女がついに日本で」という、似たような事例として「全米が泣いた」戦法を駆使してのデビューです。

神様、僕は気づいてしまったは、SONYが持っているamazarashiが羨ましくてたまらないワーナーの羨望の念が生んだ妖怪のようなバンド。音が似ているだけならいいんだけど、amazarashiの初期ジャケットのイラストのような風体等、ビジュアル戦略まで似せちゃダメだと思います。割と本気で。

新しい学校のリーダーズはセーラー服のダンス&ヴォーカルグループ。彼女たちはアイドルがきばって言う「アイドルではなくダンス&ヴォーカルグループです!」みたいなのではなく割とダンスはガチなんですけど、でもダンス含めたビジュアルが一番の個性のグループがドラマ主題歌って、それ何かプロモーションの方針大幅に間違えてませんかと質問したくなります。

つうかお前らグループ名長すぎ。

そしてJYさんというか元KARAのジヨンというか知英さん。ここまで4枚のシングル、ブレることなく全てにドラマ主題歌収録という偉業を成し遂げているのですが、それでも現在のソロシンガーとしての知名度を考えるとやはりドラマ主題歌の影響力のシュリンクっぷりを感じずにはいられません。
しかし今回の楽曲はシングルではなく5/10にリリースされた1stアルバムの収録楽曲。遂にいろいろ諦めたのかと、やや残念な気持ちです。

それでも知英さん美人ですし、本当に日本人のような日本語をしゃべるのですごいです。
私の会社に中国人の女の子がいるのですが、メールとか書かせたら語彙を含めて私の12倍くらい頭のいい文章を書き、専門用語バリバリの会話も普通以上にできるのですが、ただ発音だけは「らりるれろ」を常に正しく「R」の発音で発したりするため微妙に舌足らず感が残っています。それがむしろ可愛らしくて素敵なのですが。あと、直筆で文字を書かせると漢字は達筆なのにひらがなだけ微妙に汚いのも可愛いポイントです。
知英さんにもひらがなを書いてほしいです。ハングルは曲線もあるから大丈夫なのだろうか。でも書かせたい。