2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近やたらネットで見る「女性に嫌われる5つの言葉」的なそういう系の記事って、何か既視感あるなと思ったらあれだよ、ホットドッグ・プレスの「HOW TO SEX」とかの特集。 - この連休は熊本あたりをメインにまたレコード屋探して商店街をぐるぐる回っていた…

kiroroは2005年以降、2人合わせるとだいたいずっとどっちか孕みっぱなしというイメージでおなじみですが、離婚とはちょっと予想外です。 "未来へ"の「ほら 足元を見てごらん」という歌詞を聴いて最初に「何て腹黒い歌詞だ」と思った人は心が汚れています。 -…

The Blow Monkeysが当時のサッチャー首相を指して曰く「たかが雑貨屋の娘じゃねえか」という、完全罵倒なタイトルのアルバムを出していた件については先日言及いたしましたが、その逝去から4日後にリリースされた彼らのニューアルバムのタイトルが「Feels Li…

映画「変態仮面」が予想以上に受けているようで。 今回の企画のようにビジネスではなくまず作品への愛から始まれば、それは伝わるものなのでしょうか。 しかしジャンプ連載当時は最近のようなサブカル受けは皆無だったはずで、永井豪のエロ系作品のような再…

国立国会図書館 歴史的音源とんでもないの出てきた。「インターネット公開音源」だけでもめちゃめちゃ面白い。 こと音楽に関しては「青空文庫」的なアクションはなかなかハードル高いところもありますし、是非今後も充実させていっていただきたい。 - 歌手の…

PSYさん、3日で1億2千万回再生突破。 ひとり1回再生としたら世界人口の2%近く、世界のネット人口の5%以上という計算。 面白すぎる。でも何か彼が可哀想にも思えてくる。 少なくとも今この数っていうのは、彼の音楽への評価の結果ではないもの。 - これまでも…

[Champagne]は大変でした。でも過去のPVにも非公開にした方がいいのがあるんとちゃうか。 というか日本のPVは楽曲以上に露骨なのが昔から多くて、昔Foo Fightersが"Monkey Wrench"をリリースしたちょっと後くらいに、日本のバンドがふたつくらいほぼ同時に「…

C@n-dolsの公式サイトが小奇麗にリニューアルしてしまったのでてんでつまらない。ただそれでもどうしようもなく漂ってくる垢抜けなさはもうこれ生来のものなのだろうか。 - OMDの新譜「English Electric」の邦題が大変なことになっています。 カッコ内は原題…

サッチャー元英国首相の死の報を受け、わざわざ「奴はたかが雑貨屋の娘じゃねえか」という、当時ですらちょっと引くタイトルのアルバムまで出していたThe Blow Monkeysはじめ、彼女が当時のミュージシャンから面白いくらいに叩かれていたことを思い出します…

何なんだよテレ東! まさか「モヤモヤさまぁ〜ず」で涙流す日が来るなんて思ってなかったよ! - さだまさしがソロコンサート4000回記念にベストアルバムを出すということで、「好きな曲」の投票を受け付けているのですが、そのサイトの「手取り足取り」感が…

ここ数年なかった繁盛期到来。おっさん無理したら死ぬ。もう死ぬ。 ので、ここんとこ軽めのエントリーばっかりで恐縮ね。 - クリエイターは無報酬で協力を……クールジャパンめぐる秋元康氏の発言に賛否両論秋元康氏の作詞家としての実績や商いのセンスは自分…

GARNET CROWが解散「すべてを出し切った」どうなるGIZA! 2009年に音楽部門を縮小し、今はむしろ不動産関連の方が主業と言ってもよい感じのGIZAですが、それでもこれで残ったメンツを見る限り一番の稼ぎ頭がdoaという、それはちょっとあんまり心許ないんじゃ…