GUのO.M.D.とのコラボTシャツのこと

Twitterのタイムラインに怪しげな画像と情報が上がってきたため、慌てて捕獲に行きました。
GUのOrchestral Manoeuvres in the DarkとのコラボTシャツ。お値段はGUなので1着790円。

f:id:wasteofpops:20200719000535j:plain

GUはポケモンとかガンダムとかエヴァンゲリオンとか攻殻機動隊とかのコラボTシャツ出していて、そういうのはわかるんですよ。
でも、何でO.M.D.。他の若手バンドとかもっとしゅっとしたミュージシャンとかいるでしょうに、O.M.D.。
顧客層として薄いであろうおっさん層を呼び寄せる策かもしれませんが、圧倒的に呼べる層が狭い。
これ何でこういうことになっているのかさっぱりわからない。

同時にTheChemical BrothersのTシャツも出ていて、右下の黒いのはそっちなんですけど、そっちはまだわかるんですよ。
でも、品揃えはO.M.D.の方がいいんですよ。これ何でこういうことになっているのかさっぱりわからない。

ロゴTシャツは大きくプリントされたものとワンポイントで入っているものの2種。
ジャケットTシャツは1stアルバムとシングル「Isotype」の2種。初期と最近の、という選択基準だろうかと思ったのですが、これもっといいデザインのあるだろうと過去のジャケットざっと眺めてみたのですが、ありませんでした。
考えてみたらO.M.D.はジャケットのデザインだいたいダサいんだった。特に1990年代、マクラスキー1人時代のは、今考えてもあれ一体何だったんですか。