2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヌュアンス@渋谷O-EASTのライブのこと

自分が実際に観て感じた限りの「日本三大アイドルライブ」は以下の通りです。1)2011年2月25日:ももいろクローバー@SHIBUYA-AX Zが付く前の6人時代、神聖かまってちゃんとの2マン先攻。伝説の7曲30分ノンストップ。その場にいたどちらかといえばかまってち…

ヌュアンス「TOWN」のこと

nuance(ヌュアンス)4枚目のミニアルバム。 今、「女性アイドルの有料公演キャパ」の春版の作成が佳境なのですけど、やっぱいるんですよ、身の丈に合わない無茶な会場押さえるグループがいくつか。 中でも目立つのがこのnuance(ヌュアンス)。 先日、HAMID…

浜田麻里@日本武道館のライブのこと

クラプトンとクラプトンの合間に開催された浜田麻里@日本武道館。友人がチケット1枚浮いてるっていうから、だったら行くわくらいの勢いで行ったのですが、結果として猛烈に感動しながら終演後市ヶ谷で餃子食ってた。途中でCMソングとかやってライトな方向に…

洋楽ミュージシャンのカナ表記問題のこと

昔からある「洋楽のミュージシャンの名義や曲名の日本での表記カタカナ」問題。 ROUGH TRADEから1986年に1stアルバムをリリースしたThe Woodentops、1stでのカナ名義は「ウッデントップス」だったのに2ndでは「ウドゥントップス」。2ndの方が現地の発音に近…

Maison book girl@人見記念講堂のライブのこと

フィロのスのことを書いた時に「実力のアップに伴い人気も確実に上がっている感じがするのが、Maison book girlとフィロソフィーのダンスの2組」と書いたのですが、Maison book girlの方は2016年に下北沢シェルターで3776とトリプルファイヤーとの3マンとい…

オリコンチャートの「立ち位置」のこと

柴 那典さんがTwitterで紹介していたこの記事がやたらおもしろい。これは連載の一部で全体も滅茶苦茶興味深いのだけど。アメリカ音楽の新しい地図 4.音楽メディアとランキング・システム「ビルボード誌が一貫してレコード会社やミュージシャン側ではなく、リ…

今年のWORLD HAPPINESSのこと

昨年は開催を見送ったWORLD HAPPINESS、3月下旬に「開催します」というアナウンスだけ出ていて「どこでやるんだろうか」ということを考えていました。2016年までの開催地だった新木場夢の島公園はオリンピック関連の工事のために閉鎖されてしまい、一昨年は…

フィロソフィーのダンス「エクセルシオール」のこと

4月5日、3月22日から延期になっていたフィロのスの3rdアルバム「エクセルシオール」ようやく発売。何となくアイドル界隈を継続して眺めていると、今は全体的な空気感としては停滞気味で、中堅どころのアイドルグループはバタバタ潰れていくし、当初は「目標…

集団行動「SUPER MUSIC」のこと

集団行動の3rdアルバム「SUPER MUSIC」がリリースされたので聴いてみました。初めて相対性理論を聴いた時の衝撃は、いろんな音楽聴いてきた中でも相当に上の方でした。フックだらけのメロディーにフックだらけではあるけれど何の意味もない歌詞。「何なんこ…

Pet Shop Boys@日本武道館のライブのこと

4月1日はPet Shop Boys来日公演@日本武道館。 お前何でそんな新年度初日にライブぶち込んでくるねんと思いつつ、サマソニで観たきり、単独来日は19年ぶりですから、相当無理してでも行く。というか、日本武道館の4月上旬はだいたい大学の入学式に占拠される…