2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オリコンチャートの変化とCD卸店のこと

オリコンがランキング改革 CD売り上げでは流行追えず例えばアメリカのビルボードHOT100は、2005年にダウンロード実績を追加し、2007年にはストリーミング実績も追加したチャートになっていますので、オリコンあんまり遅すぎると言われれば間違いなくそうな…

Dream Wife「Dream Wife」のこと

Dream Wife / Dream Wife(Album)周りのロケンローな属性の友人たちが総じて色めき立っていたのでStarcrawlerのアルバムを聴いてみたのですが、ものすごく腑に落ちた。あちこち「ぽさ」は満載だけどどれか特定の60-70年代既存バンドの模倣をしているわけで…

テンテンコ「きけんなあなた」のこと

テンテンコ / きけんなあなた (Mini Album)2011年デビューの旧BiSの解散後のメンバーは、プログレバンドのような状況になっていまして。 リーダーでオリジナル・メンバーのプー・ルイはバンド活動を経て唯一の生き残りとして第二期BiSに参加、そして脱退。 …

星光堂の卸撤退の実店舗への影響のこと

1月10日の、音楽パッケージ卸の星光堂がハピネットに業務を譲渡した件の続報。と言ってもハピネットから何かまたオフィシャルに出たわけではなく、ただいろいろ状況的なものを嗅ぎ回った結果なのですが。星光堂との主な取引小売はこちらのページの「納品先」…

アイドル小話3題のこと

アイドル小話3題。誰が一番歌がうまいかとかでなく。フィロソフィーのダンスのハルちゃんはソウルだし、大阪☆春夏秋冬のMAINAはR&Bだし、BiSHのアイナ・ジ・エンドはブルースだ。 みんな違ってみんないい。ももクロ有安については残念ではありますが、今はも…

・・・・・・・・・「『  』」のこと

・・・・・・・・・ / 『 』(Album)読めねえ。グループ名もアルバムタイトルも読めねえ。というか特定の読み方は公式からもどこからも提示されていないので、勝手に好きなように読めばいい状態。 アイドルグループではありますが、ライブでもメンバーの目…

沢田研二@NHKホールのライブのこと

11日のライブ初めは「観に行けるうちに観ておけ」シリーズ、沢田研二@NHKホール。 ド平日に16時開場17時開演という地獄のような設定、会社ぶっちぎって向かうと、ホールには続々とかつて少女だった方々が吸い込まれていきます。ツアーは27日まで続きますの…

星光堂がCD卸業から撤退すること

メールで教えていただいた件。CD小売店に激震。が走るかもしれません。 特に大手以下の中小チェーンおよび個人経営のお店に。大手チェーンであればその企業体が直接各レーベルとお付き合いする形でビジネスを回すこともできるのであまり問題ないのですが、小…

第68回紅白を見返したこと

紅白見返しました。 ウッチャンの司会は本当にスムーズでトークのリアクションも素晴らしかったのですが、ただ今回は構成や企画については全体的に去年のようなリスクを伴う冒険はほぼないに等しい状態でしたので、全体としては普通くらいでしょうか。今回一…

2017年の10枚のこと

2017年のアルバム10枚。The National / Sleep Well Beast 何度か聴いているうちに、初期の彼らでは決して出せなかったスケール感がよくわかるようになってきた。でかい会場で観たいのでフェスに来てほしい。Perfume Genius / No Shape 1stは奇跡でしかなかっ…