ジェニーハイのこと

今、仕事が大変なんですよ。明日も出社だし。そんな中友達からSNSで「ジェニーハイ最高」とだけぶち込まれたので聴いてみたら本当に最高だった。

V:中嶋イッキュウ
G:川谷絵音
B:くっきー
D:小籔千豊
P:新垣隆

BSスカパーの番組「BAZOOKA!」の企画バンドだとしても、もう編成だけで意味がわからない。とりあえず聴いてみたら完全に全編リード楽器が新垣さんのピアノ。
んで、それがすごい。技術的にも完全に図抜けてるし、ポップスの文脈の人じゃないからなんだろうけど、聴いたことない曲への絡み方してきたりしていちいちおもしろい。絵音くんのギターは完全に脇役に回ってカッティングのみ、これなら中嶋イッキュウに一切ギターを触らせないという贅沢な使いっぷりも理解できる。

例の騒動以来バラエティに出て時々ピアノ弾いたりはするものの、きちんとその音楽に日が当たることがなかったのをこの番組企画が救済したというか、手前の騒動をざっくりとあしらってから他人のそれにまで手を出して完全に彼をフォーカスした楽曲として出してくる絵音くんがすごい。

別に友達でも同僚でもないから人間性とか女癖とかどうでもよくて、単純に面白いポップスを聴こうと思ったら今の日本では彼は入ってきちゃうから。絵音くんが一か所だけ自分で歌うところ、イッキュウが歌ったのわざわざリピートしてこの歌詞だし、相当底意地は悪いと思うよ、この人。
でもそもそも、ミュージシャンに人格や素行の良さが求められるのであれば、ローリング・ストーンズとか最低ですね。