2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤなことそっとミュート「STAMP」と厄介ロックおじさんのこと

ヤなことそっとミュート / STAMP (EP)CDのリリースは8月になってからですが、既に配信ではライブ音源のボーナストラック入りで出ているのでそっちで。 notallがCDをタダで配り始めたり、これまではひたすらに接触イベント付きの予約会でCD売上を積むことだけ…

ねこね、こねこね。「ことばの海」のこと

ねこね、こねこね。/ ことばの海(Single)けっこうぐったりするまで仕事して、Arcade FireとMaison book girlだけ買って帰るつもりでとぼとぼとタワレコ寄って、でも結局テンション上がって小一時間店内うろうろしてるうちにこのCD見つけて、名前だけ聞いた…

新たな音楽の「場」ができること

なんかいろいろ音楽の「場」にも動きがあります。ぴあ、「1万人規模の音楽アリーナ」横浜に建設 2020年開業へ渋谷ストリームホール池袋にポップカルチャー特化の「TSUTAYA」 1階全てがイベント会場にヴィレヴァン「新」渋谷店の大型ステージ(Twitter)横浜…

BiSH@幕張ライブと「勝ち上がるアイドル」のこと

22日土曜はBiSH@幕張メッセイベントホール。 過去に2度ほどイベントで観てますが、単独は初めて。というか、過去の最大規模がZepp・日比谷野音クラスで今回この規模ですから明らかに「お祭り」です。そういうのはできる限り観ておけということで。正味、BiS…

欅坂46の歌詞のこと

欅坂46のアルバム。3形態合計で全40曲というボリュームで、そんな複数形態買っとれるかと思ったら配信では40曲1セットで入手できたりします。 で、重厚なコンセプトアルバムを期待していた身としては、収録曲の並びは発売日通りだったりアルバムの作りとして…

マスを使ったプロモーションの限界のこと

K-POPの女子グループ、TWICEの日本デビューアルバムは6月28日にリリースされ、3週めで18.7万枚。正直、思ったより売れている。 そもそもが9人組のうち日本人3人台湾人1名込みという、男子で言えばEXOのような構成でハナから国外活動を前提にした出自ですので…

2017年7月クールのドラマ主題歌のこと

5月に、4月クールのドラマ主題歌を見て「最近のドラマ主題歌はもうそれによる売り上げの伸長がほぼ期待できないため、NHKの朝ドラを除いて大御所はほぼ撤退、認知度のアップや、『あのドラマ主題歌で話題の』と他メディアで紹介するときの枕詞として使うため…

音源やMVにCMを入れること

ベボガ!37社のCM入り“コマーシャルMV”公開、ぺろりん先生は水着姿で登場音楽と広告の話。 このMVの監督は、以前にネットでバズった「配下にするなら石田三成」を作った人だと知って激しく膝を打ったのですが、それを踏まえて考えてもこういうクリエイティブ…

リーガルリリー「the Radio」のこと

リーガルリリー / the Radio (Mini Album)1st収録の「リッケンバッカー」のような図抜けてキャッチーな楽曲がない分、逆に彼女たちの音楽性が露になった感じ。 とはいえ、明確な「こういう感じを目指してます」的な既存のフォーマットに則っている様子は全く…

B'zがライブに行った場所を地図にしたこと

B'zがライブに行った場所(Google Map)前回のB'zの件が自分でも大変に面白かったので、勢い余って作ってしまいました。名古屋・大阪より東京が少ないのは、首都圏のメイン会場が横浜アリーナだったりさいたまスーパーアリーナだったりするせいです。 前回の…

B'zの細かすぎるツアーのこと

B'zがついに稲葉浩志の地元津山で凱旋ライブ開催決定!!待ち望んだ歴史的イベントに盛り上がるファンと田舎民たち。【鹿児島】日置市でB'zのライブが!まさかの5日前に地元ローカル紙やチラシのみの告知でTwitter界隈も大騒ぎにとりあえず、7/22の津山市で…

タワーレコードとHMVの店の減り方比較のこと

タワーレコード、8月31日に大津店もおしまい。 正直、一時期に比べるとCD店の閉店ペースはやや緩やかになっている感があるのですが、タワレコはずいずい逝きます。2015/11/15:長崎店(アミュプラザ内) 2015/11/30:藤沢店(OPA内) 2016/01/31:姫路店(フ…

歌詞のパンチラインのこと

モーニング娘。の「ザ☆ピ〜ス!」の「選挙の日って ウチじゃなぜか 投票行って 外食するんだ」という歌詞は、1990年代以降のJ-POPにおいて最強のパンチラインのひとつではないかと思うのです。 私も先達に倣って今日は朝投票に行った後、ガストでモーニング…