B'zがライブに行った場所を地図にしたこと

B'zがライブに行った場所(Google Map)

前回のB'zの件が自分でも大変に面白かったので、勢い余って作ってしまいました。

名古屋・大阪より東京が少ないのは、首都圏のメイン会場が横浜アリーナだったりさいたまスーパーアリーナだったりするせいです。
前回のエントリーに対しても「これくらいマメに回る人他にもいるだろう」という意見もありましたが、そこはそれ、デビューいくばくもたたずにスターになり、今も5大ドーム公演とかやっておけば勝手に熱狂的なファンが全国からわさわさ集まってくるはずの彼らがこういうことやってるのがすごいんですよ。
バリバリの現役で、そんなことしなくても十分にビジネスとして回していける彼らが、かつては有名だったフォーク・ニューミュージックの人が地方を回り「何か有名な人がおらさ町に来るから行ってみるべ」的な需要に命脈を委ねている状況と同じレベルの草の根をやってるというのが。

まだ行っていないところも地図にするとよくわかります。どうも1,000人クラス以上のホールがあることが一つの基準になっているようですが、釜石・宮古あたりの三陸、鶴岡・酒田あたりの庄内、御坊・田辺あたりの紀伊南部、浜田・益田あたりの西石見らへんを回っておくと、地図が埋まっていい感じです。
千葉県の房総半島の先の方はX JAPANの領土なのでダメなのでしょうか。

また、全都道府県制覇は2001年に既に達成していますが、県庁所在地都市での未開催は三重県津市と意外なことに沖縄県那覇市が残っています。沖縄の公演はまだビッグになりきらない頃は何故か沖縄市で、ビッグになってからは県内唯一のアリーナがある宜野湾市での開催ばかりで。
何か那覇市は場所が取りにくいとか融通効きにくいとかあるのでしょうか。

そういう観点で改めて見てみるとおかしいのが岡山県。倉敷ではけっこうやっているのに岡山市内では過去に2回だけ。ホールのキャパとかやっぱ融通とか、あるんでしょうかね。
そういうホール事情も何だか気になり始めました。