2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レコード店の話いくつか。高田馬場で半世紀続いた老舗中古レコ屋タイムが31日で実店舗終了。けっこうぽろぽろ中古屋があったはずの高田馬場も、これで後から来たディスクユニオンを除けば残る中古レコ屋は西に出て路地に入ったところにあるレコードハリーだ…

しかしCDの購入特典に数年前クリアファイルが登場した途端に採用するミュージシャン続出し、今や特典界のトップランカーのひとつと言ってもいい状態になってまして、それでも正味そんなデザインのもらっても普段使いできるわけないだろうというのが大変に多…

「両成敗」は無事オリコンの1位を獲得したわけですが、初週売上の72,000枚弱という数字は一体どう捉えればいいかと考えている。前作「魅力がすごいよ」は初週4位の38,000枚、累計で83,000枚。今回「ゲス側は炎上マーケティングじゃないか」という声も一部あ…

正味SMAPの件は、月曜のSMAP×SMAP見ても、キクちゃんが異様にビビっていた以外は何もわからなかったしおよそ何も断定はできないのですが、ただ「国民的アイドルが上司に怒られてその上司に謝罪する様を全国放映する」という、テレビ史上他に類を見ない大変に…

ゲスの極み乙女。/ 両成敗(Album)今日の「イッテQ」はなかなか辛いものがありまして、ベッキーはちゃんといて、最初の紹介と途中で一回コーナーの振りをしてその時は抜きのシーンもあったんだけど、それっきりスタジオトークに一切絡むことなくっていうか…

昨年の11月8日にこういうことを書いた際、自分の中で通常のCD屋以上にレンタルの寡占化の進行がヤバいということにようよう意識が及び、それ以降腰を上げごそごそと準備をして3か月、やっと一応でもお見せできるレベルにまで出来上がりましたので公開します…

かつてスターダストを名乗った男が亡くなった日、かつてスターダストを名乗った男が入籍しました。 逝去のYahooニュースのコメント見てもかなりの大騒ぎだということがひしひしと伝わる空気感の中、そこに全くぶれずに「誰だよwww」をぶっこんでくる人はむし…

そろそろ芸能界の人々にも「付き合ってるわけじゃないけどやることはやってます」という選択肢を与える時期に来ているのかもしれないと、割と本気で思う。「ただの友人」と「熱愛」の間の表現が何もないっていうのは芸能系メディアちょっとキツいですよ。誰…

2015年の10枚、邦楽の5枚。WANIMA /Are You Coming? 僕らの時代にはブルーハーツがいて、一回り下の世代にはハイスタがいて、そのさらに下にはモンパチや10-FEETがいて。でもそれ以降は様々な形のラウド系バンドも多々出てきて多様化を極め、その世代を代表…

紅白見返している時間がなかったので、まず先に2015年の10枚。 久々に洋楽5枚、邦楽5枚になったのでまずは洋楽5枚。New Order / Music Complete アルバムとして全体こんなにしっくりくるのは彼らでは初めての感覚。流れの通りがすごくいい。かといって保守的…