昨年の11月8日にこういうことを書いた際、自分の中で通常のCD屋以上にレンタルの寡占化の進行がヤバいということにようよう意識が及び、それ以降腰を上げごそごそと準備をして3か月、やっと一応でもお見せできるレベルにまで出来上がりましたので公開します。

レンタルCD・DVD店/複合書店/新古書店 開店閉店メモ

スタイルは従前からやってるレコード店開店閉店メモと全く同じです。

一応「DVD/CDレンタル店」「CD・DVDの扱いがある複合書店」「CD・DVDの扱いがある新古書店」をターゲットにしていますが、こういう業態は途中でCD・DVDの扱いやめたり始めたりとかもありますし、そこらへんはだいたいで。またもちろんですが中小チェーンや個人経営等中心に漏れているものもあると思いますが、そこはご容赦。

まずは2014年後半から2015年いっぱいのデータをぶち込みました。これからさらにさかのぼって、最低でも2013年くらいまでは情報拾えた範囲で入れ込んでいく予定。
また、ここもCD/DVD扱ってるよなあと思いながら現状触っていないのが「お宝」系のエンタメ中心のリサイクルショップ。正直今回対象にしているBOOK OFFのSUPER BAZAAR等の業態はそれと変わらないわけで、本来は入れるべきなのですがちょっと全体像がまだ掴めていないので一旦保留。

ここんとここっちのブログの方の更新頻度が悪かったり、更新してもぬるい内容が多かったのは、実はこれにかまけていたせいでありまして、これからもレコード店の方より確認範囲が格段に大きいので果たしてずっと回していけるのかかなり不安ではあるのですが、できる範囲でやっていきます。無理だったら泣きを入れてやめます。

こちらもよろしくどうぞ。