2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

通常なら新譜は概ね水曜日リリースなわけですが、今週は期末日である3/31が火曜日ということもあり、SKE48、NMB48、サザンといったメジャーリリースが3/31という状況。 SKEとNMBのリリース日バッティングしているのも通常ありえない事態ですがそれはそこ、前…

事実を並べてみたら何かがわかるかもしれないシリーズ。 オリコン見てると、1位になりたいグループとかがちゃんと調整されてよき日にリリースされている感があるわけですが、じゃあ実際どんな感じかというのを確認すべく、プロモーション的なところから比較…

メンバー2人が示し合わせたようにばっくれた結果活動休止という衝撃のアイドルグループ。アイドルとは女の子本体を指すのではなく、女の子のそうあろうとする意志を指す言葉なのだと、改めて思う次第。 - 働け! SHOW BY ROCK!!サンリオが世に放った史上初の…

今年のフジロックは、これまでに比べて随分若い子向けのを揃えてきている印象ですが、そこだけ切り取ると何となく「5月とかにある国内勢フェスのメンツ薄い版」みたいにも見えて、やっぱりそれでも訴求力そんなに高くないような気もする。いろんなフェス増え…

剛力彩芽CDジャケット、ゆでたまごが「ゴーリキ」風に描き下ろし剛力彩芽の1stアルバム「剛力彩芽」は、リリース当時とんねるずが何かとネタにしていた井森美幸の1stアルバム「井森美幸」のバズを意識したものと想像していたのですが、そういうレベルじゃな…

本日のオリコンデイリーチャート、例のMUSIC CARD61種戦法で挑む名古屋のOS☆Uの結果が出ました。 22,830枚で2位。「2万枚・週間チャート10位」という目標のうち2万枚はクリア、10位以内もほぼ確定です。 が、今回以前の彼女たちの実績は以下の通りでして。20…

今年もおよそ出揃ったようですので「桜ソング」定点観測。毎年恒例というか、恒例と言ってきちんと毎年やってるのこれくらいしかない。だいたい忘れる。ルール説明。 ・その年の1月から5月の間にリリースされたシングル。 ・「さくら」「サクラ」「桜」「SAK…

こぶしファクトリーというグループ名がダサすぎるという声があちこちから聞こえてきますが、でもそれ言うたら「モーニング娘。」というグループ名を初めて聞いた時の衝撃ったらなかったのよ。 - Mr.Children、音楽の可能性を追求した全23曲構成のUSBアルバム…

チームしゃちほこ、Basement Jaxx来日公演で“超壮大”コラボああ、こう来たかという異様な納得感。 ももクロでやってる異文化交流的コラボと「いいくらし」のアシッド感が受けたこととを、ものすごく直線的につなげば確かにこうなる。でも、もう少しひねって…

台湾のCD屋の話。 試聴しまくり状態だった誠品書店信義旗艦店4階が、恐らく台湾で最大の床面積を持つCD/DVD売り場なのですが、感覚で言えば東京ならタワーレコード新宿店の1フロア分くらいの面積しかなく。でも1999年にオーストラリアに行った際、その当時で…

昨年に続き、金曜早朝出発の日曜深夜帰国の突貫2泊3日の台湾旅行。1名増えておっさん6人。でもいかがわしいことはしない。基本うまい飯とうまい酒のため。そしてそのうち私ともう一名は暇があればCDを掘る。 昨年はだいたい台北駅周辺とお洒落タウン西門周辺…