台湾のCD屋の話。
試聴しまくり状態だった誠品書店信義旗艦店4階が、恐らく台湾で最大の床面積を持つCD/DVD売り場なのですが、感覚で言えば東京ならタワーレコード新宿店の1フロア分くらいの面積しかなく。でも1999年にオーストラリアに行った際、その当時ですらシドニー最大のHMVが現在のタワレコ新宿店の1フロア分より狭かった記憶なので、人口等で考えるとそんなもんなのかもしれません。ていうか、世界的に見れば新宿や渋谷のタワーレコードの方が確実にどうかしてるわけで。

というわけで、台北のわかった限りでのCD店がある地域まとめ。来年以降の自分の備忘も兼ねて。

許昌台北駅の南、新光三越百貨店の裏の通り。
 ・光南大批發:文具等も扱う総合ディスカウント店ですが、1階のいい場所にCD/DVDが並ぶ。
 ・FIVE MUSIC(5大唱片):台湾全土に7店舗あるCD店。店内は光南に比べるとシンプルで垢抜けた印象。
 ・雑居ビルの上の方に中古店2軒。

漢口街許昌街から少し西に行ったところ。電機店カメラ店が異様に多い一角。
 ・佳佳唱片:去年買ったときの袋には4店舗記載されていましたが、現在はここと西門の2店舗。
 ・雑居ビルの上の方に中古店1軒。

西門台北から地下鉄で1駅、こちゃこちゃしていてお洒落系の店も多い地域。
 ・佳佳唱片:大通り沿いだけど2階なのでちょっとわかりにくい。
 ・FIVE MUSIC:ちょっと西の方に入ったところ。
 ・去年写真撮った屋台のテクノCD店もここ。
 ・もう少し奥の方まで探ればまた見つかるかも。今年は行かなかったので。

信義:高層ビル101から少し歩いたところ。誠品書店しかないけど、でかいので。
 ・誠品書店:ここが旗艦店。大きく試聴もし放題。

双連台北駅から地下鉄で北へ2駅。
 ・上揚唱片:駅から東、大通りの交差点の角。伝統音楽系の専門店。
 ・韻順唱片:駅のすぐ東に市場に埋もれるように佇む店。輸入クラシックの専門店。

その他、誠品書店の他の大型店でそれなりにCD置いているところもあるようですが、例えば西門の誠品書店はそれなりにでかいのにCDは小さなラックに少しだけ、みたいな状況もあり、よくわからんです。

そして、確認できた限り去年やってた店が今年行ったら2軒閉店していました。どこも厳しいっちゃ厳しい。


(2014年2月)


(2015年2月)