本日のオリコンデイリーチャート例のMUSIC CARD61種戦法で挑む名古屋のOS☆Uの結果が出ました。
22,830枚で2位。「2万枚・週間チャート10位」という目標のうち2万枚はクリア、10位以内もほぼ確定です。
が、今回以前の彼女たちの実績は以下の通りでして。

2012/12 665枚(A-GIRL)2種
2014/04 796枚(泣いてたまるか、ハートのお引越し)1種
2014/08 461枚(ちゅるんちゅるんに気がついて!)1種

世の中的にブレイクした感も一切なく、かつこの3桁ですら予約会等での複数枚買いが発生している状況、これがいきなり5桁越えてきたということは、要するに今回も数百人のファンの買い支えでもってこの数値を叩き出していることはほぼ間違いないわけで。まあ、特典その他コンプするためには先日の計算でいけば一人頭122枚の購入が必要ですので、要するに猛者が200人程度集えば今回の数値も可能ということに。

まあそりゃ確かにオリコンもMUSIC CARD戦法規制したくもなる状況ですが、オリコン更にチケット付きCDの規制(PDF)も発表。可能な限り客観的なチャートを目指す方針のようで。最近はEXILE関連このチケット抱き合わせ手法多用し、先週週間チャート2位になったSHINeeも使用した手口なわけですが、メジャーで最初にこの戦法を使ったのはももクロの「Z伝説」だったという記憶。
客観的な立場で言えば「オリコンよくやった」と言うべきところなのですが、自分がそれでももクロZEPP TOKYO椅子ありの前から3列目、あーりん基本立ち位置の真ん前という良席を入手して大変にいい思いをしたので、この戦法については批判する資格が一切ない。