2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

半年前にやった「現役女性アイドルグループの有料単独公演の最大キャパ」改訂版。 ・有料の単独公演のみ。無料イベントやCD特典の券で参加できるイベントは含みません。 ・ただし、他に出演者がいてもあからさまに「前座」っぽい感じのはセーフ(主観)。 ・…

大好きな奈良のレコ屋、ジャンゴのこと。 大好きというか、だいぶ前ですが、店長が開店閉店メモのブログを見つけてそれをツイートしてくれたのをいいことに、レコ屋巡りで訪れた際に「あれ俺っすよ」と名乗った挙句に2時間話し込んだ店。決して品数は多くな…

山野楽器が動いている。 過去は百貨店内や駅前商業ビル主体に出店していたのを、東久留米・北戸田とイオンモールへの出店もそれまでよりは積極的になり、横浜・港北や広島のようにCD/DVD販売は撤収しても楽器販売は継続したり、先日にはHMVが既にCD店として…

新宿タワレコ8階のアイドルコーナー、BABYMETALの試聴機の真横でどこからこれだけ仕入れてきたんだか可憐ガールズのCDを棚いっぱい大量展開という豪速球ぶん投げ中。 - TAMTAM / Strange Tomorrow (Album)ガシャガシャに暴れ回るギターとポップなメロディの…

OPUSはオーストラリアではなくオーストリアだという旨ご指摘をいただきました。 すみません、30年近く勘違いし続けていました。 - 14日はBABYMETAL@幕張メッセイベントホール。 まあライブ自体は前の武道館から新曲が増えているわけでもなく、ほぼドリフか…

ああ。関ジャニがテイチク所属から外れとったんかいな。 これでまた稼ぎ頭が天童よしみと風男塾と綾小路きみまろという微妙な時代に。 - いや、あるんですよ、他にも面白いビートルズのカバー。YMOの「Day Tripper」すげえかっこいいのわかってる。単に「数…

私も最近知ったこと。LADY GAGAの北米ツアー、7/30-8/6の5公演はBABYMETALがオープニング・アクトだったんですけど、その前の6/26-7/22の13公演のオープニング・アクトは韓国のCRAYON POPだったということは、事実として押さえておいた方がいいような気がし…

VinylHub世界中のレコード屋の登録型リンク集。 こういう時代だからこそできることなのかもしれないと思うとちょっと切なくもありますが。 基本、ヴァイナルを掘れるところで、地方のおじいちゃんとおばあちゃんでやってるようなCD店は対象外でしょうが、こ…

最近微妙に更新頻度が落ちているのは「妖怪ウォッチ」のせいです。 「とりあえず世間の流行知っておこうか」ぐらいのつもりで手を出しましたが、思いの外よくできている。ストーリーの本筋は一本調子なのですが、横道に逸れ出すと際限なく逸れ続けることがで…

8/31は横浜アリーナ、@JAM EXPO 2014に行ってまいりました。 大きいステージでも30分で1セット、小さなステージだと15分刻みという、通常の夏フェス慣れしている体には地獄のようなサイクル。しかもひとつのステージがいきなり開始が10分近く押したり。15分…