VinylHub

世界中のレコード屋の登録型リンク集。
こういう時代だからこそできることなのかもしれないと思うとちょっと切なくもありますが。
基本、ヴァイナルを掘れるところで、地方のおじいちゃんとおばあちゃんでやってるようなCD店は対象外でしょうが、これもう少し認知度上がってくるとヤバいことになるかもしれない。日本まだまだ登録数少ないので、知り合いにレコ屋のいる方は教えて検討してもらってください。
あとはこの手のサイトが常に抱える致命的な欠点である「閉じた店の情報メンテナンス」に対して何らかの策を取っているのかどうかがユーザーの利便性にとっての今後のカギ。
十数年前、どっかのネット企業が安易に始めた地域店舗情報サイトがまったく移転や閉店をキャッチアップできずに数年たち、情報の信頼度として相当に悲惨なことになってそのまま事実上終了したのを覚えています。

    • -

マルベル堂のe-プロマイドが全国のコンビニで購入可能に

素晴らしき時代へのアジャスト。これまでマルベル堂自体ではこういうデジタルプリントはもちろん、物理的なプロマイドのWEB注文もできなかったというか、カタログを購入して現金書留で注文というまさに昭和な「俺たちが思春期だった頃の通販」的方法しかなかったため、ここで一足飛びの未来が実現したわけです。
まあ、どれだけ商品数あるねんということを考えたら、WEB通販の商品管理なんてお店主導でできようはずもないので仕方なく、それが今回はシャープの新サービスのコンテンツということでシャープの人主導で動いたからこそ実現できたのでしょう。
でもまあ、東京近郊の方なら一度は浅草の店舗に行くとかなり衝撃的に面白いのでお勧めです。

ただこれ、高精細な画像でしょうし、コンビニ店頭での端末での操作やプリントにどの程度時間がかかるかというところが気になります。
そういう機械関連にかかる時間とは違うんですが、この間チケット発券しようとファミマに入ったところ、直前に入店した人がファミポートに向かったその場でtotoの試合ごとの予想を開始して泣きそうになったのですが、あれも何とかしてほしいです。