8/31は横浜アリーナ@JAM EXPO 2014に行ってまいりました。
大きいステージでも30分で1セット、小さなステージだと15分刻みという、通常の夏フェス慣れしている体には地獄のようなサイクル。しかもひとつのステージがいきなり開始が10分近く押したり。15分サイクルで回るスケジュールで10分押しは致命的ですが、まあそれはそれで通常の夏フェスのような緩い気持ちで、寛容に。
結果およそフルで観たのだけでこんな感じ。

Star☆T(ピーチ)
アイドルネッサンス(ピーチ)
LinQ(ストロベリー)
FRUITPOCHETTE(ピーチ)
山口活性学園(ピーチ)
青山☆聖ハチャメチャハイスクール(ピーチ)
Cheeky Parade(ストロベリー)
せのしすたぁ(オレンジ)
ひめキュンフルーツ缶(ストロベリー)
ベイビーレイズ(ストロベリー)
からっと☆(ピーチ)
さんみゅ〜(ピーチ)
LinQ(ブルーベリー)
BELLRING少女ハート(ブルーベリー)
キャラメル☆リボン(オレンジ)
Happy Dance(オレンジ)
SUPER☆GiRLS(ストロベリー)
ユフマリ(ストロベリー)
WHY@DOLL(ブルーベリー)
ベイビーレイズ(ブルーベリー)
愛乙女★DOLL(ブルーベリー)
AeLL.(ブルーベリー)
いずこねこ(ブルーベリー)

ひとつひとつ挙げているとキリがないので、気になったことをぼちぼちと。

とりあえず有名無名見まくった結果比較としてわかるのは、長く一線でやっている子たちがいかに安定して素晴らしいかということ。たとえば以前よりPASSPO☆はそのステージングの素晴らしさに見合った評価を受けていないと常々思っているのですが、今回ようやく観られたベイビーレイズとひめキュンにもそれをすごく感じた。このレベルを常に保ってるって、すごいよこの子たち。
とりあえずベイビーレイズは会場でも例の「武道館署名」を受け付けていたので一筆したためてまいりました。いや、本当に武道館で観たいと思った。

そして有識者から勧められて見てたまげたのが福井のローカルアイドルせのしすたぁ
3曲中2曲でいきなり客席に降りてお客に囲まれながら歌い、ケチャや土下座を強要しては自らも土下座する。口パク上等って言うか、スピーカーからはオケと一緒に歌声は流れているのに当の本人はリップシンクする気もなくひたすらに客を煽っている。またその煽りもただ声とテンションを張り上げるものではなく、絶妙なポイントで一発入れてきたり呟き続けてみたり、天才的なスキルを駆使して一見さんまで凄い勢いで巻き込んでいく。よく聴きゃ楽曲もそれなりによくできているんだけど、あの場では単なる集会のBGM。いろいろ他と違いすぎる。何かやべえもん観た気持ち。
ただ、もし今後、より注目されて認知と動員が上がっていったとして「じゃあホールでワンマンやろうか」となった途端にこれまで評価されてきたポイントが全て瓦解するという、アイドルとしては致命的な自己矛盾を抱えているのも事実であり、これこの先どうしていくんかという点においても目が離せない。

あと、ものすごく気になったのがHappy Dance。
8人組の1名だけ男子という謎の編成、どういう佇まいなのか観たくて行ったのですが、とにかくグループ名にDanceを掲げるのは伊達じゃない、すさまじくキレッキレのダンス。それだけで薄ら感動すら覚えるレベルなのですが、何となくそれで謎編成についても、男子のキレのレベルをスタンダードにすることで女子たちを底上げしにかかっていると考えれば非常に納得がいく。
聞いたことないうちにメジャーデビューしていたわけですが、ステージング見るにつけ、エイベックスだしこれは今後アイドルグループとしてではなく「男女比率がおかしいAAA」的に推していくことになるんだろうなと思いました。
ちなみに、唯一の男メンバーの伊織くんは、歌舞伎の女形のような優男系のイケメンですので、カミングアウトできないガチホモ諸兄の皆様にもノンケのふりして応援できるグループとしてお勧めできます。

ラスト2発は、葬式厨として拝んでおかねばならない。
AeLL.は結局篠崎愛ばかりが目立ってしまったのは仕方ないものの、最年長リーダーの恵利香ちゃんが本当に歌の部分を支えてきたグループでもあり、彼女には幸せになってほしいと切に願います。
いずこねこは結局これが最初で最後。変拍子上等の現代音楽的アレンジ&ひたすらにネガティブな歌詞の楽曲と、それを無視するようにひたすらハッピーでアッパーなステージング。噂には聞いていましたが影と光を1曲で体現するかのようなそれが本当に素晴らしい。茉里ちゃんもひたすら可愛い。ライブアルバムが出たあたりで、これヤバいんちゃうかと思ってはいたものの、その時にさくっと動かなかったことを今更ながらに後悔した次第。

イベント全体としては、最初はどうなるかと思ったものの、とにかくステージとステージが近く、かつ指定席押さえたのでとにかく居住性抜群。楽しく過ごせました。後は、アイドル系だからアルコールNGなのは承知として、食うものを会場の売店のみを頼りにしないでもう少しいろいろ揃えてくれると大変に嬉しいです。
来年もあったらまた行きたい。