2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年の音楽ソフト生産金額が増えたこと

2018年音楽ソフト生産金額104%、3年ぶりプラスに転じるこれ、音楽産業全体の金額ではないです。音楽ソフト、つまりパッケージだけの話です。今の世の中で何がどうなったらこんなことが起こりえるのか、ちょっとわからなかったんですけど、CDは普通に減ってい…

Superorganism×CHAIのライブのこと

昨日はSuperorganism×CHAI@渋谷O-EAST。Superorganismはフジロックのストリーミングで観てたんだけど、フロントの日本人Oronoさん何か異様に荒ぶっていて「Fuck Fuck」言いまくっていて、何じゃこれバンドの音のカラーと全然違うやんけと思って気になってい…

タワーレコード渋谷店の変遷のこと

タワレコ渋谷リニューアル 洋楽フロア縮小、K-POPやアイドル拡張 「ネットで埋もれる」アーティスト紹介もタワーレコード渋谷店と言えば、現状どう考えても世界一の床面積を誇る音楽販売店ということになるわけですが、今回1995年の移転オープン以降2度目の…

TSUTAYAのこれからとかのこと

今のところTSUTAYAの1月の閉店確定11店舗、2月の閉店確定10店舗。確認するたびに増えている。もう年明け早々からぶっ飛ばしています。いつも言うてます通り、不採算店を渋々切っているだけならこんな数にはならない。フランチャイジーのことは最低限気にしつ…

ネクライトーキーとDr.DOWNERのライブのこと

昨晩は下北沢BASEMENT BARでネクライトーキーとDr.DOWNERのツーマン。先攻のDr.DOWNERは未聴だったのですが、これすごくいい。いやもう絶対お前らNUMBER GIRL大好きだろって感じの音なんですが、メロディや歌詞はきっちり自分たちならではのところに落とし込…

岡崎体育「SAITAMA」のこと

岡崎体育 / SAITAMA (Album)Lil PeepとかXXXTENTACIONあたり、簡単な言葉ではあってもひたすら虚無を綴るリリックでアメリカの若者に人気だったヒップホップの人たち、この2人はもう亡くなってしまったけれど、他にもたくさんいるそういう感じのリリックの人…

2019年の閉店のこと

1月もまだ10日にならない段階で、1月内のみで以下の閉店が確定です。新星堂:6店舗閉店レコファン:1店舗閉店TSUTAYA:11店舗閉店GEO:3店舗閉店BOOKOFF:1店舗閉店ヴィレッジヴァンガード:3店舗閉店WonderGOO:3店舗閉店文真堂タイムクリップ:1店舗閉店エ…

第69回紅白歌合戦を見返したこと

今日は紅白歌合戦を見返していました。今回の紅白は「音楽ショー」として見た場合、少なくとも過去10年では最強だったのではないかと思います。とにかく楽しく視聴できました。ぼけっと見ながら、何でそう見えたのか3点ほどその理由を思いついてみました。1…

2018年の10枚のこと

2018年のアルバム10枚。いろいろ考えたのですが、結局自分は「アルバム」というフォーマットが大好きなのだと。そして多分今の曲単位・プレイリスト単位の世の中にはついていけないのです。残念です。James / Living In Extraordinary Times前作からそれまで…