Superorganism×CHAIのライブのこと

昨日はSuperorganism×CHAI@渋谷O-EAST。
Superorganismはフジロックのストリーミングで観てたんだけど、フロントの日本人Oronoさん何か異様に荒ぶっていて「Fuck Fuck」言いまくっていて、何じゃこれバンドの音のカラーと全然違うやんけと思って気になっていたのと、CHAIは2年前にぐるぐるTOIRO行った時に一瞬観たのだけど、結局裏のぱいぱいでか美をチョイスしてしまったので今回改めて。

先攻CHAI。
ライブ映像は相当観ていたので、間違いないことはわかっていたのですが、やっぱり間違いなかった。いろいろ音的に仕込みつつも、アウトプットとしては楽しいかわいいのところにきっちり落とし込んでくる。
ただ、フロントの双子がいろいろすっ飛んだことやってもOKなのは、リズム隊2人の屈強っぷりがあるからだよなあと、改めて。

後攻Superorganism。
この日はOronoさん荒ぶっていないし、MCでぶっ殺すとか言いつつも割合楽しそうでよかった。つうか気持ち的には洋楽観に来てMCところどころ普通に日本語っていうのはなかなか新鮮な気持ち。
で、やっぱこの人たち本当に独特な世界観持ってて面白い。ぶっちゃけ技術的にはCHAIの方が圧倒的に上。映像もそんな緻密に作り込んでいるわけでもなくコーラス隊のダンスもそんな詰めて振り付けしてるわけでもない、というか全体的に概ねだいぶ雑。
でも、そういう雑なのがわっと集まって、どかっとこちらにぶん投げられるように発信された結果、何とも言えない良い感じの空気が生まれる。楽しいのかそうじゃないのかもわからないのだけど、何か「ここにいられてよかったな」という気持ちにはやたらなる。
いや、不思議なバンドです。

いつまでもこういう感じのままではいられないと思うので、今後どのように身を振っているのかというのもかなり気になります。
とはいえ、たぶんメンバー全員すごく「強い」とは思うので、今後に心配はしない感じで。
あと、コーラス隊の一番下手側にいた女の子のおっぱいが大きかった。