2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

女性ミュージシャンの結婚による名義変更のこと

ユーミンは「活動中に結婚して旦那の姓を名乗り直して活動を続けた」という、よく考えてみたらこの業界ではなかなかに稀有なことを行っている方でありまして。言ってみれば途中で看板架け替えるわけですから、勇気いると思います。 まあ、新しい姓の方が看板…

松任谷由実@東京国際フォーラムAのライブのこと

22日は「観に行けるうちに観ておけ」シリーズ、松任谷由実の宇宙図書館ツアーの最終日@東京国際フォーラムA。今回のツアーは彼女史上最長のロングツアーということですが、それ要するに全盛期まではある程度の会場数で回っていて、大ブレイク後はでかい会場…

安室奈美恵引退のこと

安室奈美恵の件。 引退そのものもびっくりですが、どうやったらあんなビッグビジネスを畳むことが可能なのか、という点にものすごく驚きを感じています。長年第一線で現役を続けていると、どうしても周囲の関係者が増えてきます。シンガーやバンドが大きくな…

The National「Sleep Well Beast」と安室奈美恵のこと

安室奈美恵など、大物アーティストによるアニメ主題歌が増えているのはなぜうーん。増えてるって例に出てるの安室と氷川きよしだけなんだけど。 ジュリーとゴダイゴの場合は「アニメ主題歌」ではなく「それなりの規模で配給される映画の主題歌」だったからで…

商業施設にCD店が入らなくなったこと

先日、10月に高崎OPAに出店するタワーレコードは約2年ぶりの新店と申しました。 実際、アリオ柏への出店が駅前にあった柏店からの移転と捉えれば、2015年12月にオープンしたららぽーと立川立飛店以来で。 ただ、タワーレコードの場合その2年間に千葉やら姫路…

じょいふるミュージックや他の地方のCD店の閉店のこと

【閉店のお知らせ】突然ではございますが、じょいふるミュージックは諸般の事情により来る12月10日をもちまして閉店する運びとなりました。6年にわたり皆様にご愛顧いただきましたことを心より御礼申し上げます。9/30より感謝を込めて閉店セールを行いますの…

オザケンとセカオワのコラボシングルのこと

オザケンのニューシングルは、SEKAI NO OWARIとのコラボということになってますが、聴いてみたらメロディー、アレンジ、歌詞とも前作には及ばない感じで、コラボも「1+1=2」以上にはなってない感じが正直いたします。それでも、歌い出しのFukaseくんの声の…

O.M.D.「The Punishment Of Luxury」のこと

Orchestral Manoeuvres In The Dark / The Punishment Of Luxury (Album)このグループは、雑に分けると「ポップ馬鹿」マクラスキーと「実験馬鹿」ハンフリースのせめぎ合いによって名曲を生み出してきたわけでして、だからして1990年代マクラスキー1人時代の…

Perfumeと星野源のシングルのこと

2題。Perfumeと星野源の件。Perfumeのニューシングル「If you wanna」がいろいろと規定外。まずタイトル曲の収録分数が2分44秒。ここ数年のシングルタイトル曲では相当破格な短さではないでしょうか。 1950年代60年代前半までならむしろ長い方ですが、ここ最…

大森靖子のサイマジョカバーのこと

大森靖子 / draw(A)drow (Single)CDで買ったけどまだ1-2曲目聴いてなくて3曲目の「サイレントマジョリティー」のカバーばっかりアホのようにリピートしている。 カバー曲なんてものは当然元曲の方が偉いわけですよ。その曲なかったらカバーできないんです…