安室奈美恵「Finally」のCDが売れていること

安室奈美恵のベスト、デイリー初動45.9万枚、2日目22.2万枚、3日目12.7万枚。3日間で80万越え。

予約でミリオン超えという報道がありましたが、これは「予約」と言うよりは各小売りからのファーストオーダー数の累積と捉えた方が妥当ですので、店頭在庫になる分もその数に入ることになりますし、実際の予約分でもそのうちどこまで店頭で引き取られるかも見えない部分があるので、報道見たときには果たして実際に100万超えるかはわからんと思っていましたが、これは初週で行きますわ。
売る方の気合いもミチミチで、各CD店の陳列の張り切りっぷりはそれはそれはハンパなく、そして通常CDなんぞ売らないブックファーストに入ると入口正面のいい位置で展開され、そしてセブンイレブンのレジ前にも特典のクリアファイルと共に置かれておりまして、つまり販売チャネル数も並みのCDとは比べものにならんレベル。

「大スター」「引退」「ベスト」「3枚組3000円台のお得感」「新曲入り」「小室作曲」等々、数えで倍満くらいまでいっちゃってるところに更に購入の接点を限界まで増やして。初動で伸ばすだけでなく土日にもきちんと売れるタイプの商品ですし、年末商戦でも確実に伸ばします。
このレベルのインパクトはミスチルかB'zが解散するくらいしか他になく、この先パッケージの未来も含めて考えると、きっとこれが日本で100万枚売れる最後のCDアルバムということになるのでしょう。

そして、もしかしたらもうここまで本気になってパッケージを売ろうとしている現場を見ることは今後できないかもしれない。感慨深い状況を我々は今目にしています。