EXILE、全員笑顔の「Ki・mi・ni・mu・chu」ジャケ&アー写

K-POP全盛期、KARAのシングル曲名が全部カタカナ表記で、これは意味はともかく老若男女に読んでもらうことを第一義としたマーケティング的な側面からの判断なのだろうなと思ったことがあるのですが、昨今はEXILEはじめとしたLDH勢に「日本語をローマ字化した曲名」が目立つように感じまして。実際数えてみたらそれほどでもなく、ただシングル楽曲に敢えてそういうタイトルを持ってきがちなのでそう感じられることがわかったのですが、それでもこういう表記したがる理由がわからんのですよ。

EXILE
ki・zu・na
Ki・mi・ni・mu・chu
sayonara

三代目J Soul Brothers
R.Y.U.S.E.I.
S.A.K.U.R.A.


以下比較材料。

西野カナ
Kirari

加藤ミリヤ
Aitai

AI
HANABI
INORI

ミスチル
HANABI

サザン
MARIKO
Tarako
TSUNAMI

B'z
ARIGATO
BANZAI
DAREKA
KARA・KARA
UBU
yokohama

さすがB'zさんという感じではありますが、キャリア長い分割合的にはEXILE以上でもない。
正味、ローマ字書きにしたらかっこいいというのは、自分の感覚で言えばローマ字を初めて習った頃の小学生マインドではないかと思うのだけど、ただ、我々おっさんの時代では、ローマ字なんて結局習った後何にも使わんものだったのが、今やローマ字入力は大人でも普通になっているので、今は何がしかローマ字に対する感覚が根本的に違うのではないかとも思うのですが、わからない。更にEXILEが中黒で三代目がピリオドである理由もわからない。三代目には「O.R.I.O.N.」という曲もありますが、その意図が全くわからない。なぜ区切る。

彼らがメイン顧客層として見ている層にジャストミートなのだろうか。ただ正味今の世の中、特にLDH勢は「売る」ことにはきちんと前向きなはずで「意味なくやること」はあまりないと思いますので、何らかのマーケティング上の結論が出た結果なのであろうと思っても、バンド系、アイドルグループ、ジャニ系、K-POPV系を好きな人々は近しいところにいるのですが、LDH系を熱狂的に推している人がまわりにいなくてヒアリングできずに困っています。一度ライブにも行ってみたいんですよ。恐らく日本のどのミュージシャンより「お祭り」感はすごいと思うので。
でも、今自分が東京でこういう生活していて、アイドルよりも演歌よりもクラシックよりもLDH系のソサエティが遠いということは、理解できなくもない。ボカロ・ニコ動系が遠いのは年齢のせい。辛い。年取りたくない。