2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新星堂がRIZAPの子会社になったこと

RIZAP、「新星堂」運営元のワンダーコーポレーションを子会社化今を時めくライザップ様が親元についたので当面新星堂も安心!と一瞬思ったのですが、いろいろ関連読んでいるとやっぱり心配になってまいりまして。WonderGOOはまだいいんですよ。床面積が大き…

平昌五輪閉会式に出演したK-POPの人のこと

平昌オリンピックの閉会式に出てきたK-POPの人は、元2NE1のCLとEXOでした。 CLはYG所属、EXOはSM所属なので、韓国の2大プロダクションの顔を両方立てた感じの落としどころ。CLは2NE1時代にちょっとアメリカツアーをした程度なのであの場としてはやや厳しいで…

最近聴いたアイドルグループの曲のこと

アイドルグループの曲をYouTubeで見まくる時は、だいたい仕事が辛い時です。ばってん少女隊 / MEGRRY GO ROUND あー、これもう3か月も前か。フレデリックの三原(兄)作詞作曲。正味の話、「オドループ」以降のフレデリック本体のどの楽曲よりもキャッチーだ…

最近の音源の売り方・売れ方のこと

年間チャートが発表される頃になると、「AKB系とジャニーズだけじゃないか」「J-POPは死んだ」といったフレーズが飛び交うという事象が、2010年から毎年繰り返されているので、実際いつ死んだのかさっぱりわからないのですが、というかその2010年の年間チャ…

劇場版ゴキゲン帝国@渋谷WWWのライブのこと

土曜日は劇場版ゴキゲン帝国@渋谷WWW。 リーダーの白幡いちほによるセルフプロデュース型のアイドルグループ。彼女は元々人力舎所属の芸人で正味その流れで展開されている側面もあるため、そこここで笑かそうとするものの、原則メンバーはガチで上昇志向あ…

mol-74のバンド名の読み方のこと

今日は更新しないつもりだったけど、昨日の疑問がおよそ解決したのでそれだけ。 mol-74が「もるかるまいなすななじゅうよん」になるのは、「mol」を単位記号と捉えた場合、その語源はドイツ語の「Molekul(uにはウムラウト付き)」だからではないかと。正確…

mol-74「(Saisei)」のこと

mol-74 / (Saisei) (Mini Album)このバンド名表記で「もるかるまいなすななじゅうよん」と読みます。読めるか馬鹿。他は何とか理解してもどっから出てきたんだ「かる」は。それでも音はいいです。こういう澄んだ音のバンドって考えてみたら日本にあんまりい…

個人経営CD店の閉店のこと

先日「具体的にはまだ確認できていませんが、何店か閉店したとの風の噂もあったりして」と申し上げましたが、気になって仕方ないので行ってきました。愛知県豊田市に。豊田市には所謂大手のCD/DVD店チェーンは出店していませんが、単独経営のCD店が、駅前の…

ジャニーズの写真ネット解禁のこと

ジャニーズ写真ネット解禁!スマホ市場の変化に対応これによって目も当てられないクソコラが蔓延するとかいう状況も見えず、むしろこういう遊びに興じて楽しんでいる方々もいて、ジャニオタはやっぱりいろいろとブレずに強いなあと思うわけですが、記者会見…

CD店の閉店もろもろのこと

米小売チェーンのベストバイ、6月中にCD販売からの撤退報道 他チェーンも追従かそろそろ我々もこういう事態を覚悟しなければいけないのかもしれません。全米のベストバイは検索した限り約1300店舗。全店でCDの取り扱いをしているわけではありませんが、ただ…

Simple Minds「Walk Between Worlds」のこと

Simple Minds / Walk Between Worlds (Album)もう何かここんとこCDの感想か星光堂のことしか書いてないけど気にしない。80年代から90年代にかけてのUKバンドは、ふとしたきっかけで世界的にメジャーな存在になったりなりそうになった、その次のアルバムで、…